カテゴリ:今日の出来事

1年生 「野球しようぜ!」大谷選手からの贈り物

メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手より日本全国にグローブが贈られました。各クラスで順番に使うことになり、ついに1年生の使う番が回ってきました。グローブを目にした子供達からは「おお~」と歓声が上がりました。キラキラした目はグローブに釘付けです。

そして、実際にグローブをつけてみました。1年生でキャッチボールはまだ難しいので、グローブをはめてボールを投げました。

使った子供達からは「軽くて使いやすい!」「初めてはめた!」「サインも書いてある」など大はしゃぎでした。グローブだけでなく、この経験も素敵な贈り物となりました。

大谷選手、子供達に素敵な贈り物をありがとうございました。

 

4年図工「元気のおまもり」

4年生は図工で元気の出るおまもりをつくりました。

自分が元気になれるものは何か、どんな形のおまもりにするかたくさん想像しました。

白い紙粘土を手で握ったり、へらで掘ったり、絵の具で色をつけたりと、たくさんの工夫を凝らしています。

5年生 図工「ミラーステージ」

5年生の図工では鏡の特性を生かした立体作品を作っています。

粘土や針金などを組み合わせて自分のイメージする形を表現しています。

集中して、細部までこだわりながら活動していました。

完成が楽しみです!

3年生 クラブ見学

 今週、来年度から始まるクラブの見学を行いました。

 クラスごとに各クラブを見学し、どんなクラブがあるのかを見て回りました。

 初めての体験で子供たちもテンションが高く、早くもどのクラブにしようかと話題にしていました。

4~6年生のお兄さん・お姉さんからクラブ紹介をしてもらい、目を輝かせていました。

来年のクラブ活動を楽しみにしています。

5年生 終業式

今日は、2学期の最終登校日です。

5年生は、終業式にオンラインで参加しました。

みんな真剣な表情で、校長先生の話を聞いていました。

2学期は、様々な行事を通して、子供達がたくましく成長していく姿が見られました。

5年「学年別音楽会」

学年別音楽会が開かれました。5時間目に保護者の方へ合唱と合奏を披露しました。

合唱曲は「心の中にきらめいて」合奏曲はイギリスのロックバンド、クイーンの「We Will Rock You」でした。

各楽器の重なり合いが美しかったです。

一体感のある演奏でとても迫力がありました。

子供たちも力を出し切り、達成感を感じていました。

 

2年生 生活科「電車にのってGO!」

2年生は、生活科の学習で電車の乗り方・公共のマナーを学習してきており、本日はその実践をしてきました。

電車に乗って、目指すのは「川口市立グリーンセンター」!!

お天気にも恵まれ、子どもたちは元気よく出発しました。

学習してきた電車の乗り方のマナーを思い出しながら、他のお客さんの迷惑にならないように頑張って電車に乗ることができました。

グリーンセンターでは、たくさん遊んで、おいしいお弁当を食べて、目一杯楽しみました。

駅までやグリーンセンターまで、今日一日たくさん歩いて子どもたちはへとへとになりましたが、最後まで頑張って帰ってきました。

たくさんのことを学び、楽しんだ一日になったのではないかと思います。

おうちでもぜひいっぱいお話を聞いてあげてください。

 

1年生「運動会練習」

明後日の運動会に向けて、1年生は日々練習をしています。

今日は、入場から退場まで衣装をつけて通し練習をしました。

クラスカラーの衣装は踊るたびにひらひら揺れてきれいです。

一生懸命練習した後は、きらきら笑顔で「疲れたあ」と話していました。

1年生は小学校初めての運動会。

本番当日は、元気に笑顔でダンスを披露したいと思います。