カテゴリ:今日の出来事

最後清書前の練習風景

本日、6年生の毛筆の授業を行いました。

残り少ない毛筆ですが、今まで書いてきた中で一番上手に書くことを目標として、清書前の最後の練習を終えました。

一画一画丁寧にゆっくりと書き上げ、うまくいかないところは自分なりに工夫して、わからないところは積極的に質問など

をして努力していました。

2年生 大掃除

 もうすぐ2学期が終わります。学期末に向けて、毎日少しずつ大掃除を進めています。普段、手が届かないような場所も、みんなで丁寧に掃除をすると、とても気持ちがよいですね。ピカピカになった教室で冬休みを迎え、3学期もみんなで楽しい思い出を作りましょう。

 

ゆかのよごれを掃除しています。

 

自分が使った椅子の汚れを掃除しています。

2年生 生活科見学 茨城県自然博物館ミュージアムパーク

 今日は待ちに待った生活科見学が行われました。

 バスに揺られて茨城県にある自然博物館まで見学に行きました。

 生き物や自然、果ては宇宙についてのコーナーなど、普段は味わえない光景にみんなの目が輝いていました。

あいにくの雨模様でしたが、みんなで食べたお弁当は格別でした。

今回の見学で見聞きしたことを残りの学期の中で深く学習していきたいです。

2年生 ブロック別運動会

ブロック別運動会が行われました。

心配されていた雨も、子供達の元気とパワーで吹き飛ばしました!!


練習時間が限られていた中でも、今日は最高の演技を見せてくれました(^^) 

最後まで、堂々とやり抜く姿は、とてもかっこよかったです!!