カテゴリ:今日の出来事

明日は十五夜です。

旧暦8月15日の月は「中秋の名月」として有名で、お月見をする習慣があります。

令和4年は明日、9月10日が中秋の名月です。

中秋の名月が満月になるとは限らないのですが、今年は満月が見られるそう!

まんまるのお月様を眺めながら、うさぎを探したり、お月見だんごをいただいたりするのもいいかもしれませんね。

(日本では餅をつく、うさぎがおなじみですが、世界では、ライオンやカニ、女性などに見立てる国もあるそうです。みんなには何が見えるかな?)

戸塚南小学校ではすすきが見つからなかったので、ねこじゃらしを飾ってみました。

戸塚南小学校にはすすきがなかったので、ねこじゃらしを飾ってみました。

2年生 給食開始

 昨日から始まったばかりの2学期ですが、早速今日から給食開始です。

 2年生も4時間目の途中から「早く給食が食べたい。」と言う声が聞こえてきました。

 しっかりと 黙食の約束を守って食べていました。

みんなで食べる久しぶりの給食。おいしさを味わっていました

2学期の給食も楽しみですね。

始業式がありました

ついに二学期が始まりました。

久しぶりに友達や先生と再会して、マスク越しに笑顔をたくさん見ることができました。

 

緊急事態宣言こそ発令されていませんが、まだまだコロナが蔓延しています。

始業式は、オンラインで実施しました。

 

もうすっかりオンライン視聴に慣れ、音が聞こえないトラブルがあっても、静かな姿勢で待つことができました。

withコロナで、教育活動は制限されていますが、夏休み明けの子供たちは一回り大きく成長していて頼もしく感じました。

 1年生も、素晴らしい態度で始業式に臨んでいました。

4年生 音楽

本日は1学期最後の音楽の授業でした。

歌だけではなく、体を使って表現しました。

音楽の授業が終わった後も、歌を口ずさみ、体を動かしている姿が微笑ましかったです。