カテゴリ:今日の出来事

すくすく運動

本日の朝、すくすく運動を行いました。少し肌寒い中、2.4.6年生が縄跳びに取り組みました。

前とび、あやとび、こうさとび、好きな技の順で跳んでいき、何回引っかかっても何度も挑戦する姿が見られました。

1年生「歯磨き指導」

今週、一年生は歯磨きの仕方を学習しています。

歯は、体の中で一番硬いところですが、歯磨きをしないとむし歯になってしまうかも・・・

むし歯になる原因やむし歯になると困ることを学習した後、実際に歯ブラシを手に持って

養護教諭から歯磨きの仕方を学びました。

歯磨きのコツは4つ

①「まっすぐ」あてて

②「かるいちから」で

③「こまかく」うごかす

④「けさき」をじょうずにつかう

です。

みんな、先生の動きを真剣に見つめながら、歯磨きの練習をしました。

ぜひ、今日から実践して、むし歯ゼロを目指してほしいですね。

梅雨入りしました。

梅雨の風物詩といえば・・・そう、紫陽花!(あじさい)

戸塚南小学校の中庭にもきれいな紫陽花が咲いています。

紫陽花は梅雨の憂鬱な気分を晴れやかにしてくれます。明日はかたつむりをさがしてみようかな。

 

職員室前にも飾られています。

職員室前にも飾ってあります。

雨の日はゆっくり読書も楽しみたいですね。

読書も楽しみたいですね。

5年生 休み時間のひと時

今日は、久しぶりの昼休みがありました。

5年生の休み時間の過ごし方を覗いてみました。

 

【今月の歌】に合わせて、飛んだり、跳ねたり、手拍子したり…

【今月の歌】のCDに合わせて、飛び跳ねたり、手拍子したり…。

ダンスサークルが急遽出現!大盛り上がりでした。

 

  

 

新しいクラスにも慣れ、友達と一緒に思い思いの時間を過ごす子供たちでした。