学校からのお知らせ

読書感想画コンクール指定図書

毎年、秋に発表ですが、今年は早めに連絡があったので、書名をお知らせします。夏休みの課題で取り組む際は自由図書、または、下記の指定図書から選んでください。

1.2.3年生の部

○おにの しょうがっこう

○かがみのなかの ボクとぼく

○どなたでも どうぞ

○イライラの あらし

4.5.6年生の部

○ぐうたら魔女 ホーライ来る

○じいちゃんの島は 宝島

○コカチン

○ブックキャット

毎年、入選する児童が増えています。今年の作品も楽しみにしております。

 

 

【4年生】着衣水泳

最後の水泳の学習で、「着衣水泳」を学習また、しました。実際に服を着て水に入ると、「重~い! 動けない~!」と、

いつもの水泳学習とは違う体験をしました。ペットボトルを使って、水に浮く練習もしました。

もうすぐ夏休み。水の事故にあわないように注意しましょう。

【4年生】食育

栄養教諭の泉先生と一緒に、『野菜の力を知ろう』というテーマで食育の学習を行いました。子供からは、『栄養のバランスを考えて野菜をとろう』という感想がありました。ご家庭でも、話題にしてみてください。

1枚の板から ~12歳の力で~

図画工作の授業で、実用性のある立体作品を作成しています。昨年度学習した糸のこぎりを活用して、長く使える

作品を考えて、作成をしています。現在は、方眼用紙などを活用しての計画段階ですが、鉛筆立てや小さい本棚、ぬいぐるみの椅子と机などアイデアは多岐にわたります。今から子ども達の作品の完成が楽しみです。

ミニ音楽発表会

今日、4年生の音楽の授業では、担任の先生にお越しいただき、発表会を行いました。

「いろんな木の実」のリズム伴奏を楽しみました♪

その時使った楽器です。

4年生 クラブ活動

今年度からスタートしたクラブ活動。上級生の姿を見ながら、4年生も元気に活動しています。今日は1学期最後のクラブ活動日でした。

アリーナで活動していた、バスケットボールクラブとバドミントンクラブの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期もみんなで協力して、楽しく活動できるといいですね。

1年 朝の読み聞かせ

1年生にとって初めてのことりの会による読み聞かせがありました。

お話を知っている児童も、知らない児童もワクワク楽しそうに聞いていました。

読み終わった後、拍手が自然と起こりました。次も楽しみです。

【4年生】体育

  1. 体育の授業では、ソフトバレーボールの学習が始まりました。3人で協力しながら、楽しくボールをパスして練習しています。動画に撮って、チームで振り返りをしています。

5年生 1年間ありがとう、お疲れ様会

「1年間を振り返りながら、思い出を作りたい。」という思いから、各クラスで発案、実施をしました。計画から準備、進行に至るまで、子ども達が主体となり実施する姿に大きな成長を感じました。4月には最高学年となり、戸塚南小学校をリードしていく存在となる子ども達。これからの学校生活に期待を膨らませつつ、今というかけがえのない時間を精一杯楽しんでいました。

4年 音楽「琴の演奏会」

グループで協力して「さくら さくら」を演奏しました。

先週、講師の方から教わったことを生かして、琴爪で上手に弦を弾いていました。

演奏後にはお互いに拍手を送り、みんなで和楽器に親しみました。

「こと」の体験をしました

3月1日に4年生が「こと」の体験教室に参加しました。

来週の音楽の授業では、グループごとに「さくらさくら」の発表をする予定です。

ところで、本校には「こと」は5面あります。普通サイズの「こと」が2面、半分くらいの長さのミニサイズの「こと」が3面です。

不用品を用いて

使わなくなったラジカセやプリンターなどを用意して授業をしました。

解体してコイルを見つけた子どもたち。

身の回りには電磁石を利用したものがたくさんあることがわかりました。

写真は5年生の様子です。

5年生 川口市国語チャレンジテスト

本日、「令和4年度川口市国語チャレンジテスト」を実施しました。

今回より、タブレットを活用した方法での実施となり、これまでとは異なる雰囲気の中の実施となりました。

実施方法が変わっても子ども達の真剣な顔つきや気持ちは変わっていませんでした。

テストに臨むまでの学習の成果を存分に発揮してくれたことと思います。

3年生 クラブ見学

昨日、3年生は4年生から始まるクラブ活動に向けて、クラブ見学を行いました。

みんな夢中になって活動する様子を見たり、部長から説明を聞いたりしていました。

見学が終わった後もどんなクラブに入ってみたいか、どんな活動をしてみたいかと、友達と話しながら来年度から始まる活動に胸を膨らませていました。

4年生 『ことりの会』

2学期最後の『ことりの会』の読み聞かせがありました。

今日のお話は、『はなのあなのはなし』。みんな夢中で聞いていました。本が大好きな子供たち。今日も図書館で色々な本と出会ってます。

エコ カツラの色づき

校歌の歌詞になっているカツラの落ち葉です。

つぶらな庭にはに二本ありますが葉の大きさがちがいない、木にも個性があることを感じます。

図鑑などの解説では葉の形はハート型とありますが、あまりハート型には見えないことが多いです。

 

教育長メッセージが届いています。

文部科学省と、埼玉県教育委員会教育長より児童、保護者に向けたメッセージが届いております。ぜひご覧になってください。

教育長メッセージ

 文部科学省.pdf

二学期も始まったばかりで、不安だと思います。些細なことでも、どんなことでも、悩みがあったら、近くの大人の人、おうちのひと、先生に相談できるといいですね。相談できる人がいなければ、以下のチラシを参考にしてください。

 

子どもスマイルネットリーフレット.pdf

子どもスマイルネットは、子供(原則18歳未満)に関わる様々な悩みについて相談を受ける埼玉県の電話相談窓口です。 

 友達のこと、学校のこと、家族のこと、子育てのことなど、どんな悩みでも相談できます。

 

にじいろ県民相談ちらし.pdf

 LGBTQという言葉を知っていますか。悩みがある人は、電話またはlineでも気軽に相談できます。

命を守るための学校スローガンとメッセージ

GWが近くなってきました。新年度始まって1ヶ月が経ちましたが、そろそろ学校には慣れてきたでしょうか。まだ、新しい環境に慣れていない児童もいると思います。不安な気持ちを抱えた皆さんへ、戸塚南小学校と川口市教育委員会から、スローガンとメッセージを紹介します。悩み事があったら、一人で悩まず、ぜひまわりの友達や先生、おうちの人に相談してください。

 

教育委員会メッセージ(高学年用).pdf

教育委員会メッセージ(低学年用).pdf

戸塚南小学校メッセージ.pdf

戸塚南小学校いじめ撲滅スローガン.pdf