2019年10月の記事一覧

校内研修 家庭科授業研究会

 川口市教育委員会から、藤田由美恵指導主事を指導者に迎え、家庭科の授業研究会を行いました。5年3組で家庭科の授業を行い、エプロン作りに適した布はどんなものかということについて学習しました。児童の話合い、学び合いが活発に行われた授業になりました。その後、授業についての研究協議会を行いました。

 

 

 

 

川口市児童生徒徳力向上推進委員会授業研修会

 5校時に2年4組で、授業研修会が行われました。学級活動の授業について、たくさんの他校の先生方が来校し、授業についての研修を行っていました。学級会の授業において、児童が自分の意見をしっかり発言したり、比べ合ったりするためにはどのような工夫が必要かなどについて研修しました。

 

 

特別活動 研究授業

 今日は4年5組で特別活動(学級会)の研究授業が行われました。意見の合意形成や振り返りなどに視点をおき、研究が行われました。市教委の高村指導主事を指導者に迎え、授業後の研究協議では職員から様々な意見がだされ、子供たちに還元できるよう研修を行いました。

川口市教育委員会学校訪問

 教職員の指導力向上のために、教育委員会から指導主事の先生方をお迎えし、全教員が授業を見ていただきました。その後、学校全体の様子について指導していただき、教科ごとに授業についての指導をして頂きました。明日からの授業に生かし、子供たちに還元していきたいと思います。

全体会

社会科分科会