2022年1月の記事一覧

2年生の様子

国語「見たこと、かんじたこと」で詩をつくる学習をタブレットを使って行っています。

タブレット操作も慣れてきて、みんな頑張っています。どんな詩ができるかお楽しみにしていてください。

コロナの影響のため、清掃は簡単そうじでゴミ拾いを行っています。自分の担当の場所を静かに黙働清掃をし、終わったらしっかり手洗いをして感染予防をしています。

「新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」のお知らせ

厚生労働省において、新型コロナウィルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事が出来なくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるための助成金や支援金を受けられる制度です。

問い合わせ等は、直接、厚生労働省にお願いします。

 

11_小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

12_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

埼玉県ネットトラブル注意報 9号

今回は、「SNS疲れ」についてです。

SNSを通じて、「いいね」「コメント」の数が増えていくと「承認欲求」が満たされるような気になります。

ですが、それを気にしすぎてしまうと、最悪、日常生活に支障をきたしてしまうかもしれません。「自分のペースで楽しく使おう」とする心持が大切ですね。

③第9号 「SNS疲れ」について.pdf