ブログ

学校生活

5年生 家庭科 「ミシンにトライ!」

ミシンを使ってエプロン作りをしています!

みんな夢中になって活動しており、集中している表情や、思い通りできず悔しがる表情、完成した喜びに溢れている表情など様々な表情が見られます。

間違えないよう、よく確認しています。

丁寧にアイロンをかけています。

ほぼ完成です!あとはポケットをつけるだけ!!

2年生 国語「おもちゃの作り方」

自分が知っている、おもちゃの作り方を伝える文章を書いています。文と文をつなげる言葉に気を付けて書いたり、段落を変えるときには一マス下げて書いたりすることを全員で確認しています。

書いた文章を友達同士で読み合い、アドバイスも付箋に書いています。

15分休みの様子

縄跳び大会も終わりましたが、多くの児童が外に出て体を動かしています。

今日は暖かく過ごしやすい日でした。これからも一段と厳しくなる冬の寒さに負けず、体力を高められるといいですね。

2年生 学級活動

学級の目標カレンダーをパワーアップさせるために、皆で話し合いました。自分たちの課題解決に向けて意見を出し合うとともに、多くの友だちの意見が生かされるよう折り合いをつけるなど、素晴らしい話合い活動でした。