4年生 国語科「都道府県の旅 1」

 カンジーはかせの 「都道府県の旅」を学習しています。前回は、日本全国(半分)都道府県を使った文章をノートに書きました。今日は、前回の学習を復習テスト形式で確認しました。そして、今日の課題は、「都道府県をローマ字で書こう!」です。頭をフル回転し、わからないところはグループの友達に聞きながら最後まで頑張りました。

「ローマ字表が教科書の後ろにあるよ!」「これは、大文字?」「あ~ Hokkaido が Hokkaiboになってるよ~」と教えたり教えてもらったりしながら、意欲的に学習に取り組みました。「先生~ これ1ってことは、2もあるんだよね。楽しみ!」と次の学習にも前向きな発言が多かった、月曜日の1時間目です。