6年生 理科「土地のつくりと変化」
「戸塚南小学校の地面の下はどのようになっているのか」ということを考えるところから、学習を始めました。
学校を建てるために18年前に行った地質調査の資料を全員で見ています。
ボーリング柱状図を見ながら、気付いたことを見つけています。
2枚のボーリング柱状図を重ねて、比較しています。どんなことに気づくでしょう。
深いところまで掘られ出てきた土などは、どんな状態のものなのかじっくりと観察しています。
「戸塚南小学校の地面の下はどのようになっているのか」ということを考えるところから、学習を始めました。
学校を建てるために18年前に行った地質調査の資料を全員で見ています。
ボーリング柱状図を見ながら、気付いたことを見つけています。
2枚のボーリング柱状図を重ねて、比較しています。どんなことに気づくでしょう。
深いところまで掘られ出てきた土などは、どんな状態のものなのかじっくりと観察しています。