【休業延長における今後の本校の取組について】
休業が延長されご心配もさらに大きくなったことと思います。本校としましても、更なるきめ細かな支援を工夫してまいりたいと考えます。
1、 学習保障について
・今後もHPに各学年ごとに時間割を掲載し、学校生活と同じ生活リズムで過ごせるようにする。学習内容は、復習に加え予習の視点で学習課題を提示し、学校再開後の学習をスムーズに進めさせる。
・時間割の中に、学びのコンテンツの活用も取り入れているので、その活用の促進を図っていく。
・動画を活用し、学習の意欲関心の啓発やめあてをもって学習に取り組めるよう工夫する。
・預かりの児童についても、家庭での学習予定にできるだけ沿った内容のものを行い、教師が支援していく。
・ネット環境がなく学びのコンテンツの視聴が困難な児童にも場を保障する。
そこで、3密を避けるため日時を指定し、学校のパソコンルームを開放する。(計画中)
2、 心の健康づくりについて
・相談室をさらに充実させ、必要に応じては、スクールカウンセラーやさわやか相談員にも相談できるようにする。(HPに詳細を掲載予定)
・先生たちからの「心が元気になるメッセージ」をHPにアップする。
3、 体の健康づくりについて
・養護教諭からの健康アドバイスや県・市からのメッセージをHPにアップし啓発を図る。
・家庭で「ノーゲームデー」に取り組んでもらう。
・学習支援の時間割に体育を設定し、自校体操などの動画をみて体を動かす。
・食の大切さから、栄養バランスのとれた食事メニューの参考のため「市の給食メニューレシピ」を紹介し活用してもらう。
※ 健康観察は、引き続き毎日行ってください。
校長 髙村 美惠