カテゴリ:今日の給食

カレーライス・野菜サラダ

・カレーライス(麦ごはん)

・野菜サラダ(手作りドレッシング)

牛乳

今日はサラダに旬の野菜のブロッコリーを使っています。一年中、出回っているので旬がわからなくなりますが、冬においしい野菜です。

くわいごはん・わかさぎの天ぷら・豚汁

・くわいごはん

・わかさぎの天ぷら

・豚汁

・牛乳

くわいは埼玉県産です。さいたま市や越谷市で採れます。できあがりは芋のようですが、ほろ苦さが独特のおいしさを引き出しています。

芽が出ることから、縁起のいい食べ物とされていて、お正月料理によく登場します。

ごはん・エコふりかけ・肉じゃが・なめこ汁

・ごはん(エコふりかけ)

・肉じゃが

・なめこ汁

・牛乳

今日はなめこ汁に使う出汁をとったあとのかつお節で、ふりかけを作りました。そのため献立名に「エコ」と付いています。エコふりかけがあると食が進み、ご飯の残りがほとんどありません。

ごはん・ささみレモン風味・キャベツの炒め物・せんべい汁

・ごはん

・ささみレモン風味

・キャベツの炒め物

・せんべい汁

・牛乳

ささみは衣をつけて揚げたあと、国産レモンの効いたタレをかけています。

せんべい汁は青森県八戸市周辺の郷土料理で、普通は鍋料理です。汁がしみこんだせんべいがもちもちした食感でおいしいです。

まごわごはん・厚焼き卵・白菜のみそ汁

・まごわごはん

・厚焼き卵

・白菜のみそ汁

・牛乳

今日は「和食の日」です。

まごわごはんのまごわは、「まごわやさしい」の略です。健康的な食生活のために推奨される「豆・ごま・わかめ・野菜・魚・椎茸・芋」の頭文字からきた言葉です。

かてめし・豚汁・いがまんじゅう

・糅飯(かてめし)

・豚汁

・いがまんじゅう

・牛乳

かてめしはお米が十分に食べられなかった頃にお米を節約するため、糅(かて)と呼ばれるたくさんの具を増量材として、お米に混ぜて炊き込んだご飯のことを言いました。

いがまんじゅうは埼玉県北部に伝わる和菓子で、まんじゅうの周りに赤飯をまぶした姿が特徴です。栗のイガに似ていたことから、名付けられました。

鉄骨いなりちらし・鋳物汁・きゅぽらんゼリー

・鉄骨いなりちらし

・鋳物汁

・きゅぽらんゼリー(ぶどう味)

・牛乳

今日は川口の日です。鉄骨いなりはB級グルメで優勝したことのあるメニューです。鋳物汁は鋳物職人が食べていたメニューです。きゅぽらんゼリーは川口のマスコットがデザインされています。

五目ラーメン・かじきとポテトのアーモンドあえ・りんご

・五目ラーメン(ホット中華めん)

・かじきとポテトのアーモンドあえ

・りんご

・牛乳

今日のりんごは青森県産の早生ふじです。皮にあるポリフェノールは健康によい成分です。皮ごと食べましょう。(1〜2年は食べやすさのために皮をむきました。)

フラワーロール・ホワイトシチュー・野菜サラダ・かぼちゃのマフィン

・フラワーロール

・ホワイトシチュー

・野菜サラダ(手作りドレッシング)

・米粉のかぼちゃマフィン

・牛乳

10月7日にししゃもの天ぷらが提供できなかったため、代替としてマフィンがつきました。急に寒くなったので、温かいシチューがとてもおいしく感じます。

ひじきごはん・けんちん汁

 

・ひじきごはん

・けんちん汁

・牛乳

ご家庭には文書でお知らせしたとおり、今日予定のししゃもの天ぷらは提供できませんでした。その分、栄養たっぷりのごはんと汁物を食べました。

ジャンバラヤ・白花豆のスープ

・ジャンバラヤ

・白花豆のスープ

・牛乳

ジャンバラヤはスペインのパエリアが起源のアメリカの料理です。トマトがベースで暑い夏の日にピッタリです。

給食室の釜で、いっぺんに360人分作ります。

クファジューシー・グルクンの立田揚げ・とうがんのみそ汁

・クファジューシー(沖縄の郷土料理)

・グルクンの立田揚げ(沖縄では一般的な魚です。和名ではタカサゴです。)

・とうがんのみそ汁

・牛乳

給食室の冬瓜の様子です。家庭では、まるごとを買って料理することは少なくなっていて、大きな冬瓜を目にする機会はなかなかないようです。冬瓜は今の季節の野菜で、冬まで保つと言われているので、冬の瓜とかきます。

ごはん・和風ハンバーグ・七夕のそうめん汁・七夕ゼリー

・ごはん

・和風ハンバーグ(星型ハンバーグに和風きのこソースをかけています)

・七夕のそうめん汁(天の川に見立てたそうめんが入っています)

・七夕ゼリー

・牛乳

今日は七夕の行事食です。

天気はくもりで夜空は期待できそうもありませんが、

給食で七夕気分を盛り上げましょう。

はかりめごはん・あじフライ・みそ汁

・はかりめごはん

・あじフライ

・みそ汁

・牛乳

5年生の大貫海浜学園で出される名物料理です。はかりめとは、本来はかりのことで、大貫のある富津市ではアナゴの別名で使われています。アナゴの側線孔が棹秤りの目盛りに似ているからついた名前です。

カリコリ天丼・みそ汁

・カリコリ天丼

・みそ汁

・牛乳

かき揚げは、ごぼう・にんじん・ちりめんじゃこ・さやいんげん・ごまが入っていて、わざと噛みごたえがあるようになっているので、カリコリの名前が付いています。