ブログ

学校生活

1年生 生活科 斜面林探検

1年生は今週、斜面林探検に行きました。探検中は周囲のいろいろなところに目を配り、小さな生き物も見逃さないよう集中していました。かえるやザリガニ、紫陽花や椿など、自然の中でたくさんの生き物や植物を見つけ出しました。

2年生 音楽「けんばんハーモニカ」

けんばんハーモニカで「かっこう」や「かえるのうた」の練習をしました。

指遣いやタンギングを意識して演奏しています。友達に見てもらい、時に助言をもらいながら取り組んでいました。

5年生 総合「映像学習」

映像学習が始まりました。

外部からインストラクターさんをお招きして、公共CMづくりを行っています。

何気なく見ていたCMには、こんな秘密が隠されていたんだ!!と、目を輝かせていました!

チームごとに、どんなCMにするのか、企画中です!!

どんなCMが完成するのか、とても楽しみです(^^)

6年生 音楽の発表会

今日は、音楽の授業で発表会がありました。

各グループこれまでに練習を重ねてきた成果を

担任の先生の前で発表をしてくれました。

鍵盤ハーモニカ、リコーダー、木琴、鉄琴、

大太鼓、小太鼓、トライアングルのパートに分かれて

素敵なリズムや旋律を奏でていました。