ブログ

学校生活

3年総合「川口市のうつりかわり」ベーゴマ

3月2日に郷土資料館の先生と、ベーゴマ名人の方に来ていただき、ベーゴマ教室を行いました。

ベーゴマ教室で学んだことを活かして、夢中でベーゴマを練習しています。

だんだん上手になり、回転するベーゴマとベーゴマをぶつけ合うことができるようになりました。

1年生 体育 「おにあそび」

タグをつけて、コートを駆け抜け、ゴールを目指します。

途中で守りにタグをとられたら負けです。

どうしたらタグを取られないか、一生懸命考えています。

しっかり手を広げて守っています。

風を切って走るのは、気持ちよさそうです。

6年生 6年生を送る会

昨日の6年生を送る会では、1年生から5年生までの6年生の素敵なメッセージに感動させられました。

アリーナへの入場の際は、委員会の児童が作ったアーチをくぐりました。

6年生からは歌のプレゼントをしました。

6年生にとって思い出に残る1時間になりました。

5年生 6年生を送る会

 

本日「6年生を送る会」が行われました。

 

 各学年の動画を楽しみながら見ていたり、6年生の歌声の綺麗さに感動していたり、一人一人が様々な思いで配信を見ていました。また、4月から6年生になる子供たちは、「来年は自分たちがこの立場になるんだ」と実感しているようです。6年生と過ごせる時間もあと少し、感謝の気持ちなどを伝えていけるといいですね。

4年生 ふれあいなわとび大会

今日の15分休みに、ふれあいなわとび大会の記録会がありました。

4年生からも8名参加しています。

何度も挑戦したり、友達と記録を競い合ったりしながら、よりよい記録を出そうと懸命に跳んでいました。

普段の運動や長期休業の間などになわとびの練習に取り組み、来年度もより多くの児童に参加してほしいです。