ブログ

学校生活

1年生 交通安全教室

5/17(火)2時間目に交通安全教室がありました。横断歩道の安全な渡り方について、勉強しました。

しっかりと目を向けて、警察の方のお話を聞くことができました。

手を上げて安全に渡る方法を勉強しました。

いよいよ 始業式 入学式

令和4年度のスタートの日を迎えました。まもなく2~6年生が登校してきます。職員一同、わくわくする気持ちを抑えながら昨日遅くまで準備を進めてきました。始業式・入学式という出会いが素敵なものとなるように。

 

入学式会場は、椅子の間隔に気を配りつつ真っすぐに並べました。

 

始業式はオンラインで行います。

 

児童に配布する教科は過不足がないか確認して、クラスごとに分けました。900人分の教科書の量は想像以上です。

 

1年生の教科書は、名札やほかのお便りとともに机の上に配りました。後ろの掲示板には新2年生が1年生に向けて心を込めて描いた絵を貼りました。

下駄箱やロッカーの名前をはって、そのほかの準備も終えて後ろの掲示板には新2年生の心のこもった絵を貼りました。、1年生へのメッセージを黒板に書きました。

 

入学、進級おめでとう。

 

そしてつぶらな庭ではみんなの笑顔と元気なおはようの声を待ちかねたチューリップが咲き誇っています。

 

本年度も本校の教育活動を見守り支えてください。本年度もよろしくお願いします。

 

オンライン配信 修了式の裏側

桜の花がほころび始めた今日、無事に終了式が行われ、1年生から5年生、852名が修了書を受け取り1学年ずつ進級できました。コロナ前ならば、アリーナに集まって、卒業した6年生がいない分、少し寂しい感じの中で行われていました。今年は4月から、始業式や終業式、朝会などオンラインで行っています。

校長室からオンラインで配信し、各教室で大型テレビにて視聴します。カメラは米澤教頭が担当しています。

開式の言葉 水口教頭の凛とした声が響きます。

各学年代表の児童が修了書を受け取りました。立派な態度です。開始期前に廊下に集合し、証書を受ける所作を練習しました。緊張していてもしっかりできました。

校長先生のお話。座って話に耳を傾けているのは、式後に表彰を受ける市内縄跳び大会で頑張った子たちです。

この1年間の学校教育へのご協力とご支援に感謝します。

さあ、令和4年度の始業式に向けて準備を始めよう。

5年 家庭科すごろく

家庭科すごろくを作り、1年間のまとめの学習をしました。

「このマスにとまると、五大栄養素を言うよ。」「このマスでは、米の吸水時間を答えるよ。」など工夫した内容で、楽しみながら家庭科で学習したことを振り返りました。

4年 大掃除

本日、大掃除を行いました。1年間使った教室を「ありがとうの気持ち」を込めて、きれいにしました。次に使う新4年生が喜んでくれるようにと、普段、掃除をしないところの埃も取りました。身の回りを整え、着々と5年生になる準備をしています。