ブログ

学校生活

6年生 「未来にはばたく会」

6年生では、3日・4日と「未来へはばたく会」を行っています。

本日は1組、3組、4組の会が行われました。子供たちが必死に練習してきた合奏や、子供それぞれの思いがこもったスピーチの発表もありました。足を運んでくださった保護者の皆様、大変感謝しております。ありがとうございました。

明日は2組、5組が会を行います。

5年生 体育「ベースボール型ゲーム」

5年生の体育では、「ベースボール型ゲーム」を行っています。

ベースボール型の運動は初めての子も多くいましたが、バッティングやボールキャッチの技能も上達してきました。

ゲームのルールにも慣れ、チームごとに守備の工夫や作戦も出てきました。

明日以降も、体育の学習を通して、みんなで楽しく体力を高めていきたいと思います。

4年 お琴教室

 

 

 

外部から先生をお招きして、お琴教室を行いました。生で初めて見る琴に、興味津々の子供達。指に竜爪をつけて、恐る恐る弦をはじく。すると、気持ちを表したかのような、不安気な弱々しい音が。そこで「あっ!」となるのが、4年生。もっと強く弾かないといい音がしないことに気がつきました。すぐに琴の素敵な音色が響きだしました。

3年 給食風景

今日の献立は、ごはん、ワンタンスープ、ユーリンチー、牛乳です。

ユーリンチーは、みんな大好き。ごはんが進みます。

3年生の教室で食べる給食も、残すところ14回となりました。

 

 

2年生図工「わくわく おはなし ゲーム」

今日は、図工で「わくわくおはなしゲーム」の鑑賞会をしました。

子供たちそれぞれが工夫を凝らし考えたゲームを紹介し合いました。

ゲームのルールも工夫していましたが、自分の考えたお話に合わせてゲームにしたり、材料を選んだところも紹介できました。

子供たちは、「へえ!」「なるほど」などと感想を伝えながら紹介を聞いていました。