5年生 図工「色水を使ってえがいてみよう」

色の鮮やかさ、動き、奥行き、バランスなどを色水を使用することにより、子供たちがイメージをどんどん広げていくという造形遊びを楽しみました。

友だちの作品も見て、「きれい!すごい!」「どうやって作ったの?」「こうやってやるんだよ!」と楽しそうに活動する姿がたくさん見られました。

子供たちの自由な発想が絵として表現され、個性あふれる作品が出来上がり、あっという間の2時間でした。

色を混ぜて広げている様子

ぽつぽつ垂らして作っている様子

線のように伸ばしてえがく様子

立体物にも挑戦!!

グループで協力して行う様子

 是非、ご家庭でも子供たちがどんなイメージをもてたのか、聞いてみてください。