2学期始業式 講話

 皆さん、おはようございます。

 今日から2学期が始まります。皆さんが元気で今日を迎えられて、こんなに嬉しいことはありません。
 2学期といえば、本来ならば、運動会や音楽会、持久走大会のような大きな行事や、学年の行事もあったわけですが、皆さんも知ってのとおり、今年は、コロナによって、行うことができません。寂しさを感じるお友達も多いかと思います。
 
 でも、だからこそ、この二学期は、素晴らしい思い出をたくさん作りましょう。思い出は、日々の学校生活の中にいっぱい詰まっています。
 例えば、授業中、わからなかったことがわかったこと。友達と協力して課題を解決したこと。先生や友達に褒められたこと。友達と笑い合ったこと。友達とけんかして仲直りしたこと。好きなメニューが給食にでたこと。
 いろいろな事を大切な思い出にしてほしいと思います。
 でも、一番大切にしてほしいことがあります。
 それは、自分が努力したこと・がんばったことです。がんばった結果が、例えうまくいかなかったとしても、いいんです。そこには、必ず小さくても成長があります。その小さな成長をたくさん積み重ねていくと、
 やがて、それは、大きな成長となり、大きな思い出となります。
 
 先生方も校長先生も応援します。
 
 二学期は、いつも目標をもって、それに向かって頑張る、きらきら輝く皆さんでいて欲しいと思います。
 
 2学期、素敵な思い出をたくさん作りましょう。