12月朝礼 講話

 先週は、持久走大会でした。ゴール目指して全力で走り切った皆さんの姿は本当に輝いて見えました。よく頑張りました。
 さて12月になりました。12月4日から10日までは人権週間です。人権とは、みんなが幸せになる権利です。なので、この人権週間とは、みなさん一人一人が幸せになる権利をどのように守っていけばいいのかをみんなで考える1週間です。では、幸せになることを邪魔することってどんなことがありますか。例えば、仲間はずれ、無視、馬鹿にされる、ひそひそ話をされる、いじめ。こんなことをされると、誰もが悲しい気持ちになります。絶対にしてはいけないことです。

 反対に、うれしい幸せな気持ちになるときはどんな時でしょう。皆さんは「ふわふわ言葉」をよく知っていますね。どんな言葉がありますか。心の中で一つ自分の好きな「ふわふわ言葉」を言ってみてください。ふわふわ言葉を聞いたり、言ったりすると嬉しい気持ちになりますね。

 先生はこの「南小」が、ふわふわ言葉であふれる学校になってほしいなと思います。そうすれば、いじめのないみんながいつも笑顔でいられる素敵な学校になります。明日からのこの人権週間では、普段よりもたくさんふわふわ言葉を使えるといいですね。

 2学期ものこり16日です。毎日元気に学校に来て、楽しい冬休みが迎えられるように、2学期のまとめをしっかり頑張りましょう。