7月号

輝く子どもたちの姿

 

青空の下、弾む声が屋上から聞こえてきます。今年もまた6年生が一生懸命掃除をしてくれたおかげで、楽しいプールが始まりました。初めての1年生も、きまりを守って楽しく安全に学習が進められています。

5年生は、6月16日から2泊3日で大貫海浜学園に行ってまいりました。天候にも恵まれ、往復5時間をかけての東京観音までのハイキングも全員が達成することができました。その夜は、キャンドルファイヤーやレクレーションで大いに盛り上がりました。子供たち一人一人の生き生きと輝く姿が忘れられません。

そして、日々の教室に目を移しても、生き生きと学習に取り組む姿が見られます。隣同士やグループで話し合ったり、しっかりと手を挙げ自分の考えを発表したり、心を込めて歌ったり合奏したりしている姿です。4月から様々な行事や日々の学習を積み重ね、子供たちはその学年にふさわしい輝きを放ち始めてきました。

また、「子どもを守る強化週間」においては、保護者・地域の皆様にもご協力をいただきましたこと心より感謝申し上げます。学校でも毎月13日の「ハローハッピーデー」を「ハローハッピー週間」として、児童会を中心に取り組みました。毎朝、正門に30人近くの児童が並んで、登校してくる児童に笑顔であいさつをしました。あいさつをする方もされる方も、いつも以上に笑顔が輝いて見えました。

さて、子どもは愛されることによって、さらに輝きを増すものだと思います。家族や地域の中で愛されることにより、安心していろいろなことに挑戦したり、たとえ失敗しても、またがんばろうと勇気を奮い立たせたりすることができます。前向きに生き生きと輝いて生活するエネルギーの源がそこにあるからです。

学校においても、全ての子供たちに愛情を注ぎ、子どもの思いに寄り添いながら、一人一人のよさを大切にした教育を進めています。

 1学期も残りわずかとなりましたが、一日一日を大切に、さらにたくさんの「輝く子どもたちの姿」が見られるように、職員一同全力を尽くします。