2021年6月の記事一覧
4年生 図工「ギコギコトントン」
図工では、”ギコギコトントンクリエイター”を目指して、のこぎりと金槌を使って作品作りをしています。
綺麗に角をやすっている やすり名人もいました!
どんな作品が出来上がるか楽しみです。
3年生 校内硬筆展
校内硬筆展が始まります。子供たちが一生懸命書いた作品を展示しています。
御来校の際は、ぜひご覧になってください。そして、ご家庭で子供たちの頑張りを、ほめてあげてください。
2年生 音楽「ぷっかりくじら」
1年生の国語では「くじらぐも」。
2年生の音楽では「ぷっかりくじら」で、くじらが再登場!
大きな声で元気よく歌っていました。♪
パーティションの前で、少人数ずつ鍵盤ハーモニカに挑戦!
がんばりました!!
1年生 図工 「みてみてあのね」
図工の「みてみてあのね」の授業で、先日行った「学校探検」や「公園探検」の絵を描きました。
探検の時の気持ちが伝わるように絵の具の色を選んで表現しています。
人に動きもつけて、とても上手に描けました。
図書 課題図書 中学年
コロナ禍で昨年できなかった市内審査が今年は行われます。
6年 総合「スペースシップアース号ハッシン」
総合の学習では、SDGsについて学びました。そして、学校の課題と結びつけ、グループごとに1つのCMを作成しています。
撮影に使う小道具も力を合わせて作成しています。
こちらは、リハーサル中です!!
それぞれの役割に責任を持って取り組んでいます。
完成したら全校児童に見てもらう予定です。完成が待ち遠しいです(^ ^)
5年 学級活動 「こだまプロジェクト」
医療従事者の方々に向けて児童がメッセージを届ける「こだまプロジェクト」がスタートしました。
「医療従事者の皆さんのおかげで安心して生活できています。ありがとうございます。」
4年 音楽「いろんな木の実」
音楽の時間に、打楽器を使って、思い思いのリズムで「いろんな木の実」という曲を演奏しました。
体全体でリズムをとって、とっても楽しそうでした。
発表会をしました。
3年 理科 「新種のこん虫発見!」
3年生では「こん虫の育ち方」について勉強しています。
前回の理科で学習した「こん虫の体のつくり」をふまえて、一人一人が新種のこん虫について考えました。
個性あふれる新種のこん虫図鑑が完成しました。
2年 生活科「ぐんぐん育てみんなのやさい)」
生活科で育てているミニトマトが美味しそうに色づいてきました。タブレットでミニトマトを撮影し、記録しました。児童は、毎日ミニトマトに「あいさつ」をしています。「大きく赤く育ってね。」と願いを込めて水やりをしています。
オートフォーカス機能を使い、ピントをばっちり合わせられました。
プール開き朝会
今日のプール開き朝会では、これから始まる水泳学習のルールの確認を、全校で行いました。
昨年度は、コロナウイルス感染症防止のため行うことができなかったため、一年ぶりの水泳学習となる学年がほとんどです。
2年生は1年生と同様に、水泳の学習を行うことが初めてとなります。安全に気を付けて水泳学習が行えるよう、児童の健康管理等の支援を保護者の皆様にもご協力お願いいたします。
教育実習生 実習終了
5月24日から始まっていた教育実習。3週間にわたって行っていた2名の実習生も無事に実習を終えました。
先日研究授業も行い、子どもたちに指導することの難しさを改めて実感していました。指導担当教員から多くの授業スキルを学び、学んだことを生かそうとする姿勢は素晴らしいものでした。
実習期間がとても短く感じたそうです。それだけ、充実した日々を過ごせたのでしょう。戸塚南小学校で学んだことを、大学に戻ってからの学習にも生かしてもらいたいと思います。
全校で、教育実習生の皆さんをこれからも応援しています。
1年生「今日の給食はカレーライス」
本日の給食は大人気のカレーライスでした。いつもより、ご飯のおかわりも多いように感じました。
給食の配膳や片付けの仕方にも慣れ、良い姿勢での黙食も頑張っています。
図書 課題図書 低学年
今年の読書感想文コンクールの課題図書、低学年4冊です。各学級に回覧しています。
6年生 「休み時間」
新体力テストも終わり、休み時間に外に出て遊ぶことができる日が多くなりました。
6年生も多くの児童が鬼ごっこやドッジボールをして仲良く遊んでいます。
ドッジボールをしている様子
5年生 図工「糸のこスイスイ」
5年生の図工では、糸のこを使って板を切ることに挑戦中です。
初めは上手に四苦八苦していた子も、くねくねと曲げたり尖った形に切ってみたりと、様々な工夫をしながら切ることができるようになってきました。
切り分けた板を組み合わせて、どんな作品が出来上がるのか、子どもたちの頭の中ではイメージが広がっているようです。
4年国語「お礼の気持ちを伝えよう」
国語では、お世話になった人に手紙を書く活動をしています。「手紙の型」を学ぶために、グループで「手紙パズル」をしました。
みんな、「早く手紙を送りたい!」と今からわくわくです。
3年新体力テスト「50m走」
朝から汗ばむような日差しの中、みんな力いっぱい駆け抜けていました。
2年生 食育「元気のひみつ」
2年生では、先週と今週にわたり、栄養教諭の先生に「元気のひみつ」について教えてもらっています。
食べ物の好き嫌いを発表したり、食べ物の3つのグループを学んだり、バランスよくたべることの大切さを学んだりと、食について楽しく勉強することができました。
様々な食材をグループ分けしました。
はしの使い方を教えてもらいました
最後ははしの使い方や、食事のマナーなども学び、食について改めて考える1時間となりました。
教育実習生がんばっています
5月24日から、教育実習生として4名の大学生が来ています。今年は1年生、2年生、5年生、6年生にそれぞれ入ってもらい、担当教諭から授業の行い方や、子供たちとの接し方等を学んでいます。
校長先生との講話では、「今、教師に求められていること」についてじっくりと考え、自分たちにどんな力が必要なのかを、学生同士意見を交わしながら深めました。
先日は、2名の実習生が研究授業を行い、無事に実習を終了いたしました。堂々と授業を行う姿は、実習で多くのことを学んだのだと感じられるほど、立派でした。
1つの授業を作り上げるのに、とても時間がかかるということを感じていました。授業後はそれぞれ反省がありましたが、その反省を生かして授業を再び行う意欲的な姿は、とてもすばらしかったです。