2022年1月の記事一覧
6年生「体育」体つくり運動
6年生では縄跳びを中心に、体つくり運動を行っています。
縄跳びやボールを使いつつ運動に励んでいます。
縄跳びをしている様子
5年 図工「マーブリング」
5年生では、図工「マーブリング」の技法を学習をしました。
赤色や青色、黄色等、様々な色の組み合わせを試しながら活動を進めていました。
色が混ざり合い、幻想的な雰囲気に仕上がりました。
一人一人が作品の綺麗な出来栄えに感動していたのが印象的でした。
4年生 お弁当の日
1月26日(水)は、4年生お弁当の日でした。
みんな朝からお弁当の時間を心待ちにしていて、食事中の表情はいつもより嬉しそうでした。
好きなおかずに目を輝かせる子や、デザートを少しずつ大切そうに味わって食べている子が印象に残っています。
そして最後は、早起きして作ってくれたおうちの人に感謝の気持ちを込めて、ごちそうさまをしました。
2年生の様子
国語「見たこと、かんじたこと」で詩をつくる学習をタブレットを使って行っています。
タブレット操作も慣れてきて、みんな頑張っています。どんな詩ができるかお楽しみにしていてください。
コロナの影響のため、清掃は簡単そうじでゴミ拾いを行っています。自分の担当の場所を静かに黙働清掃をし、終わったらしっかり手洗いをして感染予防をしています。
1年生 図工「ならべて ならべて」
身の回りにある材料の形や色などを生かして、工夫して並べたり積んだりする造形的な活動を行いました。
それぞれの班で、思い思いに楽しく並べることができました。
図書 お待ちしています 図書室で
「ろうかは暗いので明るい感じにしたいと思って」
これは司書の中宇禰先生の言葉ですが行ってみると左側には季節の本が・右にはSDGsの参考になる本がきれいにディスプレイされていました。
バーコードによる貸し出しも始まっているのですが、今月の目標が「丈夫な体を作ろう」のためか、図書室に来ている子はいませんでした。
そんな中でも図書委員会の当番の子供たちは、カウンターの準備をしたり、書架の整理をしたりしてくれていました。
ぜひお子さんと図書室の利用について話をしてみてください。バーコードを利用して本を借りてみるようにお声がけお願いします。
6年生 体育 「ソフトバレーボール」
6年生はバレーボールを行っています。
全員で協力すること・つなぐことを意識して、互いに声かけをしあいながら頑張って活動しています。より強いチームになるためにはどんなことができるようになれば良いかを考え、チームで相談する様子も見られるようになってきました。
輪になってつなぐ練習をしている様子
レシーブやトスの練習をしている様子 サーブの練習をしている様子
5年生 家庭科「物を生かして住みやすく」
家庭科では、身の回りの物を整理整頓することについての学習を行いました。
整理整頓をしっかりすることで、気持ちよく過ごすことができるだけでなく、物をなくさない、けがを防ぐという良さもあることに気づきました。
どうしたら使いやすくなるかを考え、実際に白かごや引き出しの中を片付けることができました。
これからも使いやすい引き出しやロッカーになるように、意識して整理整頓ができるといいですね。
4年 書初め会
1月14日に、書初め会を行いました。
いい字はいい姿勢から。
体だけでなく、心の姿勢も整えて……
一筆入魂!
子供達は皆、黙々と筆を走らせていました。
作品に集中している姿は、まさに小さな書道家。
書初めの作品は、各教室のオープンスペースにて展示中です。
3年 体育「タグラグビー」
相手をかわしたり、パスをしたりしながら、ゴールを目指します。
ラグビーボールを持って力いっぱい走る気持ちよさを味わっています。
2年生生活科「広がれわたし」
クラスの友達のよいところを探してカードに書きました。
みんな見つけた素敵なところを一枚一枚丁寧に書いていました。
今度、完成したカードを贈り合う予定です。
1年生 「校内書初め大会」
本日書初め大会が行われました。
2学期末からの練習に成果を発揮し、新年にふさわしく丁寧な文字で仕上げていました。
図書・エコ 晴耕雪読
あけましておめでとうございます。
今年も子供達には、晴れの日には元気に外で体を動かし雨の日には読書にと願っています。
つまり「晴耕雨読」ですが、新年早々雪が降り、学校も斜面林もきれいな雪景色になりました。ゆえに『晴耕雪読』をタイトルにしました。
第3学期から、写真のようなバーコードのついた図書カードが全校に配布になります。借りるのも返すのもとても簡単になります。細かい貸し借りの仕方は担任から子供たちに指導します。
貸し借りをするカウンターは、パーテーションで感染予防していますが、本を読む前後には十分な手洗いをお願いします。
.
ぜひぜひ、たくさんの本と触れ合ってほしいと願っています。