カテゴリ:連絡事項

来週からの登校時間の調整について

来週10月4日(月)から、登校時間の調整をする地区の交代となります。

各通学班内において集合時刻の確認をお願いいたします。

・「南・長蔵地区」以外…8:10までに登校
・「南・長蔵地区」…8:20までに登校

台風16号に対する学校の対応について

台風16号が10月1日(金)から2日(土)にかけて関東地方接近する予報です。

特に10月1日(金)について学校としてどのように対応するか、現在検討中です。

今日・明日の台風情報をもとに判断します。
直前の判断になってしまうこともありますのでご了承ください。

場合によっては、「午前中の授業のみで下校」や「登校を遅らせる」などの対応をお願いするかもしれませんので、その際はご協力のほど、よろしくお願いいたします。

大貫海浜学園の日程について

延長が続いていました、大貫海浜学園ですが、日程が決まりましたのでお知らせいたします。

11月15日(月)

※参加同意書を9月当初に集めさせていただきましたが、参加意向に変更がありましたら、担任にお知らせください。

10月1日からの教育活動について

10月1日からの教育活動について2点ご連絡させていただきます。

(1)10月1日(金)から、従来の通常授業に戻ります。午後も5校時・6校時と実施となります。

(2)9/21から実施しております「オンライン配信」は、10月1日以降も、継続といたします。
運用に関しては、午後の授業も対象となりますが、9/17付のお手紙からの大きな変更はありません。

今後も、感染対策に努めながら、教育活動を進めていきます。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

「新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

厚生労働省からお知らせが来ています。

・新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

・新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

家庭での体育、保健体育の学習コンテンツ

スポーツ庁政策課学校体育室よりお知らせです。

下記のURLは児童生徒の体力向上を図る上で大切な、運動習慣の確立を自発的に促すことを目的とした学習コンテンツです。

子供たちが放課後や休日に、本URLの内容を参考に自主的に運動に取り組めることを期待しています。

ぜひご活用ください。

https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop04/list/jsa_00027.htm

新型コロナウイルス感染症についての相談窓口について

 発熱などの症状がある場合等の受診方法について、埼玉県指定診療・検査医療機関検索システムで医療機関が検索できます。
 埼玉県指定診療・検査医療機関検索システム
 
(1)ホームページが見られないなど近くの「県指定 診療・検査医療機関」の連絡先が分からない場合
  埼玉県受診・相談センター(9:00~17:30※日曜日を除く)048-762-8026
(2)県民サポートセンター(24時間受付)0570-783-770
(3)厚生労働省の電話相談窓口(9時00分~21時00分)0120-565653
(4)川口市新型コロナウイルス感染症相談電話
 (8時30分~17時15分※日曜日を除く)048-423-6832

音楽鑑賞会(児童)開催決定

12月8日・21日、昨年度の開校15周年記念コンサートでお招きした、『エバリー』さんが来校されます。当日のコンサートの様子は、ぜひ子ども達からお聞きになり、感動を共有していただければと思います。

新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に向けての文部科学大臣・埼玉県教育委員会教育長メッセージ

文部科学大臣からのメッセージです。

文部科学大臣からのメッセージ.pdf

 「新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら」

参考資料.pdf

埼玉県教育委員会教育長からのメッセージです。

https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/documents/message0208.pdf

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

厚生労働省より、標記の件につきましてお知らせがございます。ご一読ください。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について(通知).pdf

新型コロナウイルス感染症による小学校等対応助成金について(リーフレット).pdf

【休業延長における今後の本校の取組について】

 休業が延長されご心配もさらに大きくなったことと思います。本校としましても、更なるきめ細かな支援を工夫してまいりたいと考えます。

1、 学習保障について
 ・今後もHPに各学年ごとに時間割を掲載し、学校生活と同じ生活リズムで過ごせるようにする。学習内容は、復習に加え予習の視点で学習課題を提示し、学校再開後の学習をスムーズに進めさせる。
 ・時間割の中に、学びのコンテンツの活用も取り入れているので、その活用の促進を図っていく。
 ・動画を活用し、学習の意欲関心の啓発やめあてをもって学習に取り組めるよう工夫する。
 ・預かりの児童についても、家庭での学習予定にできるだけ沿った内容のものを行い、教師が支援していく。
 ・ネット環境がなく学びのコンテンツの視聴が困難な児童にも場を保障する。
  そこで、3密を避けるため日時を指定し、学校のパソコンルームを開放する。(計画中)

2、 心の健康づくりについて
 ・相談室をさらに充実させ、必要に応じては、スクールカウンセラーやさわやか相談員にも相談できるようにする。(HPに詳細を掲載予定)
 ・先生たちからの「心が元気になるメッセージ」をHPにアップする。

3、 体の健康づくりについて
 ・養護教諭からの健康アドバイスや県・市からのメッセージをHPにアップし啓発を図る。
 ・家庭で「ノーゲームデー」に取り組んでもらう。
 ・学習支援の時間割に体育を設定し、自校体操などの動画をみて体を動かす。
 ・食の大切さから、栄養バランスのとれた食事メニューの参考のため「市の給食メニューレシピ」を紹介し活用してもらう。
※ 健康観察は、引き続き毎日行ってください。

校長 髙村 美惠

令和2年度 第1学期始業式・入学式について

いつも本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。

令和2年度の始業式・入学式は、4月8日(水)に実施予定です。新型コロナウィルス感染予防のため、放送での実施や規模の縮小をしての実施を検討しております。入学式については、「令和2年度入学児情報」に掲載させていただきましたので合わせてご覧ください。

みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

明日(3/26)の登校日について

いつも本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。

明日は登校日(修了証等配布)となっております。通学班での登校、11:50完全下校となります。また、『両親共働き等による特別措置の児童預かり』については実施しませんので合わせてご承知おきください。

よろしくお願いいたします。

登校日について

臨時休業中の3月6日(金)・16日(月)の登校日についてお知らせいたします。

・通学班での通常登校です。
・全学年11時45分下校となります。
・『両親共働き等による特別措置の児童預かり』については実施予定です。希望される保護者は、連絡帳に「迎えに来る方の氏名」「引き取り予定時刻」を記入して担任にご提出ください。3月24日(火)卒業証書授与式は教職員全員が式に出席予定、3月26日(木)修了式は午後から会議等予定のため『児童預かり』は実施しない予定です。ご理解いただきますようお願いいたします。
・放課後児童クラブに行く児童については、学校から直接クラブへ行きます。

予定が変更される場合はメールにてお知らせいたします。

6年生を送る会・卒業を祝う会に際してのお願い

今週は『6年生を送る会』と『卒業を祝う会』を予定しております。保護者の皆様には、感染症予防についてのご協力とご配慮をお願いいたします。具体的には

(1)来校時、校内水道で石鹸を使用しての手洗い
(2)可能な限りマスクの着用(児童のマスク着用へのご協力もお願いいたします。)
(3)清潔なハンカチ・タオル、ティッシュペーパーの持参(児童・保護者共に)

の3点です。校内では毎日、手洗いうがいの励行と教室換気の徹底を継続しています。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

授業参観・懇談会に際してのお願い

 今週は各学年、授業参観・懇談会を予定しております。ぜひご来校いただき、子どもたちの様子を見ていただくようお願いいたします。あわせて、感染症予防についてのご協力とご配慮をすべての来校者にお願いいたします。具体的には

  1. 来校時、校内水道で石鹸を使用しての手洗い
  2. 可能な限りマスクの着用

の2点です。校内では毎日、手洗いうがいの励行と教室換気の徹底を継続しています。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

3学期学校公開

 明日(1/17)は、学校公開です。全学年5校時を公開します。合わせて校内書き初め展を開催していますので、児童の力作をぜひご覧になってください。なお、12/17に配布させていただきました「学校公開のお知らせ」の「その他」をよくお読みいただき、ご協力いただきますようお願いいたします。

3学期が始まります

 いよいよ第3学期がスタートします。年末年始ののんびりとした生活から気持ちを切り替え、学年のまとめとなるように学校生活を送ることができるとよいですね。明日(1/8)は3時間授業です。給食は明後日(1/9)からとなりますのでご承知おきください。

授業参観・学級懇談会のお知らせ

1 日時 12月4日(水) 1・6年

     授業参観 13:50~14:35(5校時)

     懇談会  14:55~15:55

     12月5日(木) 2・5年

     授業参観 13:25~14:10(5校時)

     懇談会  14:30~15:30

     12月6日(金) 3・4年

     授業参観 13:50~14:35(5校時)

     懇談会  14:55~15:55

2 場所 各教室等

3 内容 (1)2学期の学校生活・学習を振り返って

     (2)PTA役員さんより

     (3)その他 

4 その他    

(1)各自、上履き・下足入れをご持参ください。なお、下駄箱の上には靴を置かないようにご配慮お願いいたします。

(2)自動車・原付・バイクでの来校は、駐車場がございませんのでご遠慮ください。なお、近隣のスポーツセンター等の施設の駐車場への駐車はくれぐれもご遠慮ください。

(3)自転車は校庭南門から入り、所定の場所(4年生教室前)に駐輪をお願いします。正門や駐車場への駐輪はご遠慮ください。

(4)児童昇降口からお入りください。

(5)名札の着用をお願いします。

持久走大会について(お願い)

11月27日(水)は持久走大会です。子供たちのがんばりをぜひ見にいらしてください。当日朝には『すくすくカード』の健康観察欄の記入と押印を必ずお願いします。未記入の場合、参加させることができません。よろしくお願いいたします。