2020年7月の記事一覧
エコ 学校の来賓
職員玄関の横に ツマグロヒョウモンの幼虫がいました 。毒などはないので 見守っていると 大きく育ちました。 もうすぐ蛹になります。
5年生 今日の様子
夏休みまであと2日!!
楽しみな気持ちと、みんなに会えなくなる寂しい気持ちが合わさる中で、児童それぞれが学校生活を楽しんでいます。
図工 「ミラーステージ」 鑑賞の様子
家庭科 「一針に心をこめて」 小物作り
理解 自由研究について
3年生 理科「ゴムと風の力」
タイヤで動く車を使って実験を行い、ゴムと風の物を動かす力について学習しました。
学習したことを生かし、より遠くまで走らせるにはどうすればいいか、斜面を走らせるにはどうすればいいか等、工夫をして学習理解を深めました。
1年生 体育
体育の跳の運動では、今まで「ケンケンパ」を練習してきました。今度は線でできた川を走り、跳び越える運動をしています。川幅が広くなった時に、どのように跳べば跳びこせるのかについて考えることができました。
5年生 保健
「心と体のつながり」について学習をしていました。心の状態が、体へどのような影響を与えるのか。また、体の状態が、心へどのような影響を与えるのか。そのつながりを、皆で意見を交わしながら、理解を深めていました。
2年生 図工「どうぶつさんといっしょ」
どうぶつさんといっしょにいるところを描いています。
動物の特徴を捉えて描くことができています。
6年生 総合
環境問題について学習をしています。「海洋プラスチック」や「ごみのリサイクル」など、決めたテーマは様々でした。
調べた中で一人一人がどのような考えをもてたのか、学んだことを今後の生活にどのように生かしていくのかが楽しみです。
5年生 家庭科
最近の5年生は裁縫に夢中です!!
玉どめ、玉結びには苦戦しましたが、その後の、なみぬい、本返しぬい、半返しぬいはとてもスムーズにできています!
子供たちはこれから、裁縫でできる小物作りを進めていきます。ご家庭でも是非お話を聞いてみてください!
一針一針、熱心に取り組んでいます
声を出さず、黙々と取り組む様子に圧倒されます!
エコ タニウツギ
南校舎の裏にタニウツギの花がひっそり咲いています
1年生 音楽
音楽の時間に導入で行っているリズムカレンダーという音遊びです。
月火水木金土日、と言いながら、自分で作ったマラカスでリズムを奏でます。
3年生 総合
斜面林で見つけた様々な生き物についてパソコンで詳しく調べ、まとめています。
1年生 生活
朝顔のこすり染めをしました。愛情をこめて大切に育てた朝顔で、本物の『朝顔色』を作りました。お気に入りの作品が沢山作れました。
1年生 図工
図工「ひもひもねんど」の学習です。長くなったひも状の粘土をねじったり、積み上げたりしながら形を考え、作り上げました。
6年生 音楽
感染症予防のため、アリーナを使って音楽の授業を行っています。いつも以上に音が響く場所で、演奏を楽しんでいました。
6年生 書写と家庭科
6年生の書写で、小筆を使って書いています。半紙と文字の大きさに気をつけて、集中して書いています。
家庭科[クリーン大作戦]掃除の仕方を工夫して、校舎内を清掃しています。自分が持ってきた清掃用具を活用して清掃すると共に、今まで6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを持って清掃を行っています。
下校風景
梅雨で雨がふり続いています。
雨の中の下校ですが、子供たちは会釈であいさつをしながら、笑顔で帰っていきました。
6年生 放送朝礼
今日は、放送で朝礼がありました。
教室でもいつもと同じように、耳と目と心でしっかり聞くことができていました。
6月の生活目標は、「廊下や階段は、右側を静かに歩こう。」です。
梅雨の時期で、室内で過ごすことが多いですが、周りの人への思いやりをもって、静かに安全に過ごすことができるといいですね!!
2年生 体育
体をほぐすために、体ジャンケンをしています。
友だちと動きを合わせることで心もほぐしています。
6年生 学級の時間
9つのチームに分かれて、毎日ミニゲームをして、チーム力を高めています!!
一致団結していけるといいですね(^ ^)
1年生 国語
「おもちやとおもちゃ」という単元で、言葉集めをしていました。見つけた言葉を嬉しそうに友達に伝え、多くの言葉をみんなで学習できました。初めての土曜日の学習でしたが、一生懸命に頑張っていました。
エコ つぶらな庭
つぶらな庭の太平洋の位置に可愛い花が咲いています。
5年生 高学年としてできること
毎日お昼休みがない中ですが、メリハリをつけて学校生活を送っています。暑い中でも集中してテストに取り組み、休み時間は外に出て元気いっぱい体を動かしています。
3年生 交通安全指導
自転車に乗るときに気をつけることについて、DVDを視聴して学習しました。
「こんな時、どんな危険が待ち構えているか」「こんな時、どうすればいいか」といったことを、自転車に乗った視点から考え、意見を交流することができました。