カテゴリ:校長講話

1学期始業式 講話

みなさん、おはようございます。
3月から続いた学校のお休みが、やっと終わり、令和2年度第1学期の始業式をむかえることができました。半数の登校ですが今日は、元気な皆さんに久しぶりに会えて、とても嬉しいです。長い間、ひっそりとしていた学校も、皆さんが元気に登校してくれたおかげで、見違えるように明るくなりました。
お休み中は、規則正しい生活を送ることができましたか。
また、学校から出された課題に、毎日取り組むことができましたか。用事などがなければ、外にもあまり出られない窮屈な生活でした。
でも、今まで当たり前にしていたことが、本当はありがたいことなんだと気づかされた人も多いのではないでしょうか。
さて、皆さんは、1つずつ学年があがりました。進級おめでとうございます。そして、6年生の皆さんは、小学校生活最後の1年となりました。2か月分、短くなってしまいましたが、悔いのない日々にしてください。

さあ、今日から、新しい学級で新しい仲間と学校生活がスタートします。そこで、もう皆さんもわかっていることですが、今年は、新型コロナウィルスの感染防止のために、いろいろなことが変わったり、できなくなったりと、今までの学校生活とは違ったものになります。ですから、不安になるお友達もいるかもしれません。そこで、ぜひ、学級のみんなが仲良しで、助け合ったり支えあったりできる学級を作ってほしいと思います。これは、今年、皆さんに、頑張ってもらいたいことです。
そして、もう一つ頑張ってほしいことが、あります。
それは、どんなことにも目標を持って、取り組んでもらいたいということです。目標に向かって、努力すれば、たとえ、うまくいかなくても、その努力の積み重ねは、決して無駄にはなりません。皆さんは、大きく成長することができます。

戸塚南小学校の合言葉は、「ゆめ いきいき すくすく」です。

今年も、夢や目標に向かって、生き生きとがんばっている皆さんが、見られることを、楽しみにしています。
そのためにも、この一年、事故にあわない・新型コロナウィルスなどの病気にかからないように気を付けて、元気に学校生活を送ってください。

放送での始業式