2019年11月の記事一覧

11月朝礼 講話

 11月になりました。先日は、一人一人の頑張りや学級学年での練習の成果が実を結んだ素晴らしい音楽会となりました。みんな大変よく頑張りましたね。

 今日のお話は、「西向く士(にしむくさむらい)」これです。聞いたことがある人。
士という字を分解してみると、十と一になります。11月のことですね。
これにもう一つ「小の月(しょうのつき)」。これは月の日数が31日より少ない月のことを言います。11月は何日ありますか。そうです、30日ですね。ですから11月は小の月となります。では、西向くは?数字で表してみましょう。2469です。つまり2月4月6月9月のことです。これらの月も31日ではありません。小の月です。
これは、1年の中で小の月を忘れないようにするための工夫です。こんな風に言葉にしておくと間違えないですね。
これを雑学といいます。教科書では習わないような、生活を豊かに便利にする知識です。
実はこの「西向く侍小の月」は、校長先生が小学校の時に、読んだ本に書かれていたことで、それからずっと忘れないで覚えていることです。

 今月は、「読書週間」です。
皆さんもいろいろなたくさんの本を読んで心も知識も豊かにしましょう。