校長講話
2学期終業式 講話
皆さん、おはようございます。さあ今日でいよいよ長かった2学期も最後の日を迎えました。2学期は、76日間学校に来ました。
少し振り返ってみましょう。2学期の合言葉は「全力」でしたね。運動会やゆめいきコンサート、持久走大会と全力で頑張る皆さんはきらきらまぶしいくらいに輝いていました。でもがんばったのは行事だけではありません。毎日の学校生活の中での勉強、係りや委員会の仕事。掃除やあいさつ。お友達に優しくしたり、仲良く遊べたりしたこともりっぱながんばりです。そういったがんばりを一つ一つ積み重ねて今日の皆さんがあります。だからこそ、今の皆さんは、9月のときよりも一回りも二回りも大きく立派に成長しています。
2学期の戸塚南小学校は、皆さんのがんばりや優しさが溢れている素敵な学校になりました。
さあ、この後、通知表をいただくことになります。一人一人に担任の先生が、がんばったことを書いてくださっています。大切なことは、自分自身で2学期をしっかり振り返ることです。そして、成長した自分をいっぱい褒めてあげましょう。もし、だめなところがあっても、それは、これから伸びるチャンスがあるということです。皆さんには、まだまだ伸びる力があります。
それでは、冬休みについて、最後に、校長先生と2つの約束をしましょう。
一つ目、新年の目標を立てよう
新しい年を迎えて新しい気持ちで1年の目標を立ててください。
二つ目、いのちを大切にしよう
交通事故には絶対に遭わないこと。特に、自転車に乗るときは飛び出しに気を付けましょう。守ってくださいね。
それでは、楽しい冬休みを過ごしてください。3学期の始業式に、また、皆さんの元気でかわいい笑顔に会えることを楽しみにしています。終わります。
(インフルエンザ流行防止のため、放送で終業式を行いました。)