カテゴリ:校長講話
第2学期始業式 講話
おはようございます。
夏休みの間、静かだった戸塚南小学校に、皆さんのさわやかな笑顔と明るい声と元気な姿が戻ってきました。長い夏休みが終わり、こうして夢と希望溢れる2学期をみんなで元気に迎えることができ、大変嬉しく思います。
さて、この夏休みは皆さん、どんな風に過ごしましたか。
学校のプールで水泳をがんばったり、サマースクールで勉強をがんばったり、金管の人は練習をがんばったりしていました。また、高学年の人は水泳記録会や、理科オリンピックなどいろいろなことにチャレンジできたのではないでしょうか。
まだまだ、他にもいろいろなことにチャレンジした人がたくさんいると思います。夏休みにがんばったことは、きっと、今日から始まる2学期の元気のもとになります。
さあ、2学期は、9月の運動会に始まり、校内音楽会や持久走大会、社会科見学、6年生は修学旅行と、たくさんの行事があります。行事だけではありません。毎日の勉強や運動も1学期を土台にして、さらに大きく伸びる時期です。
そこで、2学期の戸塚南小学校の合言葉。それは、今年も「全力」という言葉にします。力いっぱいがんばること、持っている力を出し切ること、最後まであきらめないことです。全力でがんばっている人は輝いています。たとえ、うまくいかなくても、失敗しても、全力でがんばった人にしか味わえない喜びや達成感があります。
そしてそれは、必ず次の目標につながります。
「全力」この言葉を胸に、いつも前向きにきらきら輝く姿で2学期を過ごしてください。先生たちも皆さんに負けないように「全力」でがんばります。
2学期の終わりに大きく成長した皆さんを見るのが、今から楽しみです。
これで、校長先生のお話を終わりにします。
(暑さ対策のため、放送での講話となりました)