校長講話
1学期 始業式 講話
戸塚南小学校の児童の皆さん、おはようございます。今日から令和3年度が始まり、皆さんは、1つ上の学年に進級しました。進級おめでとうございます。
私は、4月から、本校の校長となりました 佐藤 元康です。どうそ、よろしくお願いします。
さて、『1022』これは、何の数字だと思いますか。わかる人はいますか?
1022人 今年の戸塚南小学校の児童数です。これから入学してくる新一年生を加えると、1022人のお友達が、戸塚南小学校に通います。これは、川口市52校ある小学校の中で、一番児童の数が多い学校です。校長先生は、児童数が多いということは、とてもいいことであると思います。
少し考えてください。300人いる学校で、一人1回「おはようございます。」といったとき、その学校では全部で300回の「おはようございます」を聞くことができます。500人いる学校では、500回の「おはようございます」を聞くことができます。
では、戸塚南小学校ではどうでしょうか?一人1回「おはようございます。」を言ったらどうでしょう。1022回の「おはようございます」になります。でも、みなさん、「おはようございます」は、1回ではないですよね。通学班のお友達に、交通指導員さんに、教室ではクラスメイトに、先生に・・・とたくさんの「おはようございます」を言っていると思います。みなさんがたくさん挨拶をすればするほど、あいさつであふれる戸塚南小学校になるのです。川口市で一番あいさつであふれる学校になるのはなないでしょうか。もしかすると、日本一あいさつであふれる学校になると思います。
また、人数が多いということは、たくさんの友達を作ることができるということです。新しいクラスとなり、初めて一緒になった人もいるかと思います。たくさんのお友達を作って、楽しい学校生活を送ってください。
今年の戸塚南小学校の目標は、「ゆめ いきいき すくすく ゆめ いき スクール」です。
『ゆめ』
自分の夢をしっかりと持ってください。そして、その夢の実現にむけて、努力 を続けてください。
『いきいき』
何事にも元気で一生懸命に取り組んでください。いきいきと取り組むと、取り組みが楽しくなります。周りで見ている人たちも一緒に楽しくなります。
『すくすく』
夢をしっかりと持ち、いきいきを取り組んだことは、必ず、皆さん一人一人の大きな力となります。大きく成長することができます。
ぜひ、みなさんの手で、ゆめ いきいき すくすくが日本一あふれる戸塚南小学校にしていきましょう。