校長講話

2学期終業式 講話

皆さん、おはようございます。さあ今日でいよいよ長かった2学期も最後の日を迎えました。2学期は、76日間学校に来ました。

少し振り返ってみましょう。2学期の合言葉は「全力」でしたね。運動会やゆめいきコンサート、持久走大会と全力で頑張る皆さんはきらきらまぶしいくらいに輝いていました。でもがんばったのは行事だけではありません。毎日の学校生活の中での勉強、係りや委員会の仕事。掃除やあいさつ。お友達に優しくしたり、仲良く遊べたりしたこともりっぱながんばりです。そういったがんばりを一つ一つ積み重ねて今日の皆さんがあります。だからこそ、今の皆さんは、9月のときよりも一回りも二回りも大きく立派に成長しています。

2学期の戸塚南小学校は、皆さんのがんばりや優しさが溢れている素敵な学校になりました。

さあ、この後、通知表をいただくことになります。一人一人に担任の先生が、がんばったことを書いてくださっています。大切なことは、自分自身で2学期をしっかり振り返ることです。そして、成長した自分をいっぱい褒めてあげましょう。もし、だめなところがあっても、それは、これから伸びるチャンスがあるということです。皆さんには、まだまだ伸びる力があります。

それでは、冬休みについて、最後に、校長先生と2つの約束をしましょう。
一つ目、新年の目標を立てよう
新しい年を迎えて新しい気持ちで1年の目標を立ててください。
二つ目、いのちを大切にしよう
交通事故には絶対に遭わないこと。特に、自転車に乗るときは飛び出しに気を付けましょう。守ってくださいね。

それでは、楽しい冬休みを過ごしてください。3学期の始業式に、また、皆さんの元気でかわいい笑顔に会えることを楽しみにしています。終わります。

 

(インフルエンザ流行防止のため、放送で終業式を行いました。)

12月朝礼 講話

 先週は、持久走大会でした。ゴール目指して全力で走り切った皆さんの姿は本当に輝いて見えました。よく頑張りました。
 さて12月になりました。12月4日から10日までは人権週間です。人権とは、みんなが幸せになる権利です。なので、この人権週間とは、みなさん一人一人が幸せになる権利をどのように守っていけばいいのかをみんなで考える1週間です。では、幸せになることを邪魔することってどんなことがありますか。例えば、仲間はずれ、無視、馬鹿にされる、ひそひそ話をされる、いじめ。こんなことをされると、誰もが悲しい気持ちになります。絶対にしてはいけないことです。

 反対に、うれしい幸せな気持ちになるときはどんな時でしょう。皆さんは「ふわふわ言葉」をよく知っていますね。どんな言葉がありますか。心の中で一つ自分の好きな「ふわふわ言葉」を言ってみてください。ふわふわ言葉を聞いたり、言ったりすると嬉しい気持ちになりますね。

 先生はこの「南小」が、ふわふわ言葉であふれる学校になってほしいなと思います。そうすれば、いじめのないみんながいつも笑顔でいられる素敵な学校になります。明日からのこの人権週間では、普段よりもたくさんふわふわ言葉を使えるといいですね。

 2学期ものこり16日です。毎日元気に学校に来て、楽しい冬休みが迎えられるように、2学期のまとめをしっかり頑張りましょう。

11月朝礼 講話

 11月になりました。先日は、一人一人の頑張りや学級学年での練習の成果が実を結んだ素晴らしい音楽会となりました。みんな大変よく頑張りましたね。

 今日のお話は、「西向く士(にしむくさむらい)」これです。聞いたことがある人。
士という字を分解してみると、十と一になります。11月のことですね。
これにもう一つ「小の月(しょうのつき)」。これは月の日数が31日より少ない月のことを言います。11月は何日ありますか。そうです、30日ですね。ですから11月は小の月となります。では、西向くは?数字で表してみましょう。2469です。つまり2月4月6月9月のことです。これらの月も31日ではありません。小の月です。
これは、1年の中で小の月を忘れないようにするための工夫です。こんな風に言葉にしておくと間違えないですね。
これを雑学といいます。教科書では習わないような、生活を豊かに便利にする知識です。
実はこの「西向く侍小の月」は、校長先生が小学校の時に、読んだ本に書かれていたことで、それからずっと忘れないで覚えていることです。

 今月は、「読書週間」です。
皆さんもいろいろなたくさんの本を読んで心も知識も豊かにしましょう。

 

10月朝礼 講話

 先週の土曜日には運動会がひらかれ、みなさんの頑張りをたくさん見ることができました。みなさんそれぞれが、徒競走や表現、団体競技で頑張ったことがありますね。運動会が終わったので、このカエルの登場です。さあ、何ガエルでしょうか。そうです。「ふりかえる」です。運動会が終わった後の振り返りが大切なのです。よかったところ、反省するところを考え、また次の学習や行事につなげていけるようにしましょう。

 まだまだ、夏のように暑い日が続いていますが、今日から10月です。そこで登場するのは、このカエルです。何ガエルでしょうか。そうです。「きりかえる」です。運動会も終わり、いろいろな活動に打ち込むことのできる季節になります。気持ちを切り替えて落ち着いて学習に取り組むようにしましょう。

 さて、この数字を読んでみましょう。「3131452」。声に出して読みます。次に目を閉じて読みます。全員覚えましたね。皆さんの脳はたくさんのことを覚えることができます。けれど、時間がたつと誰でも忘れてしまいます。勉強したことも時間がたつと忘れてしまうことがありますね。誰でもそうです。人の記憶は、覚えたことを忘れるようにできています。勉強したことを忘れてしまうのは残念ですね。できるだけ忘れないようにするために良い方法があります。どうしたらよいでしょうか。つぎの3つから選んでみてください。①トランプをする。②ゲームをする。③読書をする。

 正解は『③読書をする』です。読書をすることで記憶力が上がり、勉強したことを覚えることができます。読書をするにはとても良い季節です。たくさんの本に親しみ、読書をしてほしいと思います。

『なにガエル』でしょう?

第2学期始業式 講話

おはようございます。
夏休みの間、静かだった戸塚南小学校に、皆さんのさわやかな笑顔と明るい声と元気な姿が戻ってきました。長い夏休みが終わり、こうして夢と希望溢れる2学期をみんなで元気に迎えることができ、大変嬉しく思います。

さて、この夏休みは皆さん、どんな風に過ごしましたか。
学校のプールで水泳をがんばったり、サマースクールで勉強をがんばったり、金管の人は練習をがんばったりしていました。また、高学年の人は水泳記録会や、理科オリンピックなどいろいろなことにチャレンジできたのではないでしょうか。
まだまだ、他にもいろいろなことにチャレンジした人がたくさんいると思います。夏休みにがんばったことは、きっと、今日から始まる2学期の元気のもとになります。

さあ、2学期は、9月の運動会に始まり、校内音楽会や持久走大会、社会科見学、6年生は修学旅行と、たくさんの行事があります。行事だけではありません。毎日の勉強や運動も1学期を土台にして、さらに大きく伸びる時期です。

そこで、2学期の戸塚南小学校の合言葉。それは、今年も「全力」という言葉にします。力いっぱいがんばること、持っている力を出し切ること、最後まであきらめないことです。全力でがんばっている人は輝いています。たとえ、うまくいかなくても、失敗しても、全力でがんばった人にしか味わえない喜びや達成感があります。
そしてそれは、必ず次の目標につながります。
「全力」この言葉を胸に、いつも前向きにきらきら輝く姿で2学期を過ごしてください。先生たちも皆さんに負けないように「全力」でがんばります。

2学期の終わりに大きく成長した皆さんを見るのが、今から楽しみです。

これで、校長先生のお話を終わりにします。

(暑さ対策のため、放送での講話となりました)