学校からのお知らせ

【4年生】2学期最初の学年集会

 熱中症指数計で、WBGTチェックをし、体調管理に十分気をつけながら、体育館で学年集会をしました。

聞く姿勢がとても素晴らしかったです。これからの4年生に乞うご期待!

読書感想画コンクール指定図書

毎年、秋に発表ですが、今年は早めに連絡があったので、書名をお知らせします。夏休みの課題で取り組む際は自由図書、または、下記の指定図書から選んでください。

1.2.3年生の部

○おにの しょうがっこう

○かがみのなかの ボクとぼく

○どなたでも どうぞ

○イライラの あらし

4.5.6年生の部

○ぐうたら魔女 ホーライ来る

○じいちゃんの島は 宝島

○コカチン

○ブックキャット

毎年、入選する児童が増えています。今年の作品も楽しみにしております。

 

 

【4年生】着衣水泳

最後の水泳の学習で、「着衣水泳」を学習また、しました。実際に服を着て水に入ると、「重~い! 動けない~!」と、

いつもの水泳学習とは違う体験をしました。ペットボトルを使って、水に浮く練習もしました。

もうすぐ夏休み。水の事故にあわないように注意しましょう。

【4年生】食育

栄養教諭の泉先生と一緒に、『野菜の力を知ろう』というテーマで食育の学習を行いました。子供からは、『栄養のバランスを考えて野菜をとろう』という感想がありました。ご家庭でも、話題にしてみてください。

1枚の板から ~12歳の力で~

図画工作の授業で、実用性のある立体作品を作成しています。昨年度学習した糸のこぎりを活用して、長く使える

作品を考えて、作成をしています。現在は、方眼用紙などを活用しての計画段階ですが、鉛筆立てや小さい本棚、ぬいぐるみの椅子と机などアイデアは多岐にわたります。今から子ども達の作品の完成が楽しみです。