学校からのお知らせ

修学旅行二日目⑦

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。国語の学習の「時計の時間と心の時間」の内容を実感したことでしょう。最後の到着式まで立派な態度でした!

 

帰宅後に感謝の気持ちを込めてお土産を渡すことでしょう。各ご家庭でお土産話しに花を咲かせてみてください。二日間最高の修学旅行でした!

修学旅行二日目⑥

修学旅行最後のお土産購入です。お小遣いをピッタリ使い切ろうと頭を悩ませていました。この後は、体を休めつつ、学校に戻ります!

修学旅行二日目④

日光への修学旅行と言えば、日光東照宮!

事前学習で学んだ内容を確認する子や関心を深める人などマナーを守って見学することができました。

修学旅行二日目③

湯の湖、湯元散策です。学年集合写真を快晴の湯の湖の湖畔で撮影しました。子ども達の日頃の行いが良く、快晴で良い写真が撮れました。湯元散策では、源泉が湧いている様子を観察しました。

修学旅行二日目②

ホテル出発式です。公共の場でのマナー、部屋の整理整頓と素晴らしい行動が目立ちました。さすが戸塚南小学校の6年生です。ホテルの方々への感謝の気持ちも伝えることができました。

修学旅行二日目①

修学旅行二日目です。昨夜はしっかり休めた子たちが多く安心しました。ホテルで最後の食事です。美味しくいただきました。

 

離任式

令和5年度末で異動された先生方が、久しぶりに戸塚南小学校にいらっしゃいました。2年生から6年生はお世話になった先生方の顔をみて、大喜び。みんなからのお手紙や花束をお渡し、最後のお別れとなりました。

修了式

1〜5年生が全員アリーナに集まり、終了式を行いました。アリーナへの入場の素早さや、式中の話を聞く姿勢から1年の成長を感じられました。今年度もご理解、ご協力ありがとうございました。

1年書写「水ふででかいてみよう」

筆で文字を書くのは初めてでした。鉛筆の持ち方と違う点を確認し、ひらがなや漢字など書いて、筆の感触を確かめるように取り組みました。水が乾くと再び書くことができる水筆用の紙に驚いている児童も多くみられました。

3年 6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。各学年が歌や出し物で、6年生の卒業をお祝いしました。

3年生は、6年生が運動会で踊ったダイナミック琉球を踊り、6年生への感謝の気持ちを伝えました。

プログラミングに挑戦!

昨日、6年生がプログラミングを体験しました。川口市立科学館の方に協力いただき、レゴ社のEV3を使って、プログラミングに挑戦しました。

 コンピューターは人間の指示通りに動きます。でもその命令が少し足りなかったり、誤ったりすると・・・・

与えられたミッションは3つ。子どもたちは試行錯誤を繰り返し、ロボットが思い通りに動いた時には、おぉ〜!と歓声が上がりました。みんなとても楽しんでいました。

私たちの生活の様々なシーンで使われているプログラミング。その考え方を学ぶいい機会になりました。

川口市立科学館では、プログラミングを含め、楽しい講座やイベントがたくさん開かれています。ぜひ行ってみてください!

川口市立科学館http://www.kawaguchi.science.museum/

2年 時間走記録会

あたたかな陽気の下、今学期2度目の記録会を行いました。

2学期の記録を更新しようと一生懸命に走りました。

 

記録を手伝ってくれた5年生、ありがとうございました!

3年社会 「川口市のようすと人々のくらしのうつりかわり」

3年生は社会で川口市にある鉄道や道路の移り変わりと人々の暮らしについて学習しました。

 

白地図を活用し、高速道路や鉄道の位置を確認しました。

身近な市の交通について今と昔を比較し、道路や鉄道が増えたことで人々の暮らしにどんな変化があったのかを考えました。

 

 

「電磁石をつくろう」

5年生は理科の学習で、電磁石をつくりました。

細い導線をストローに100回巻く、という集中力と根気のいる作業でしたが、楽しみながら取り組めました。

「60.70...あれ、何回だっけ?」

きれいに巻けました!!

電気を流したら、本当に磁石のような働きをするのかな?方位磁針をつかって確かめました。

電磁石、もっと強くするにはどうしたらいいかな?次回から学習していきます。

 

貸し出し冊数

1学期 昨年より919冊増え4020冊

2学期 606冊増え5676冊

合計 1525冊増え9696冊

ご家庭での読書推進へのご協力ありがとうございます。

来年も様々な本を進んで読んでもらえるよう努めます。

よいお年をお迎えください。

〔3年生〕 体育

 3年生の体育では、跳び箱の運動を行っています。キーワードを確認し、自分の課題は何かを考えながら練習を重ねています。美しい跳び方を目指し練習をがんばっています!

 

【4年生】書写

 書き初めの練習が始まります。今日は、お手本作りに取り組みました。2枚の紙がずれないように子供達は真剣に貼り付けていました。来週から、大筆を使って画仙紙に練習していきます。

【4年生】総合『紙すき体験』

『ゴミの分別』に引き続き、ゲストティーチャーを招き『紙すき体験』を行いました。トイレットペーパー1つを作るのに、1L牛乳パック6本必要であると聞いて子供たちはとても驚いていました。お手伝いにきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。(今日は、1組3組、明日は、 2組4組5組が体験します。)

6年生 伸膝台上前転に挑戦中!

先週より「跳び箱運動」の学習を行っています。跳び箱の上で前転をする「台上前転」を大きくした「伸膝台上前転」に挑戦しています。膝の曲げ伸ばしタイミングに苦戦する子も多くいますが、どうすれば美しく決めることができるのかを考えながら活動をしています。自分の課題に合った練習内容を選んで、徐々にコツをつかみ、上達する子が増えてきました。何事にも一生懸命に頑張る姿はとても頼もしいです。

 

読書週間 感想画コンクール

 一昨日から図書委員のクイズに正解すると、いつもより多く本が借りられるおみくじをひけます。

 自由指定共に、読書感想画コンクールの校内締切は11月10日です。

 一昨日から図書委員のクイズに正解すると、いつもより多く本が借りられるおみくじをひけます。自由指定共に、読書感想画コンクールの校内締切は11月10日です。 

 

4年生 ドッジボール

 休み時間に校庭が使える日には、ドッジボールをしている子供が多いです。今日は、学級活動の時間に思い切り汗を流しました。子供たちには、満足した顔がたくさんありました。

【4年生】 雨水のゆくえ

理科の学習で、校庭の雨水のゆくえについて学習しています。

今日は、地面の傾きて水の流れる方向の関係を調べるため、ビー玉とトレーを使って実験しました。

水は高いところから低いところへと流れることがわかりました。身の回りでも水たまりができない工夫はないか?ご家庭でも是非見つけてみてください。お風呂場の排水口はどうなってますか?

1年 漢字の学習

2学期に入り、1年生も漢字の学習が始まりました。とめ・はね・はらいを意識して、正しく書くだけでなく、

ノートの書き方も頑張って覚えているところです。

【4年生】2学期最初の学年集会

 熱中症指数計で、WBGTチェックをし、体調管理に十分気をつけながら、体育館で学年集会をしました。

聞く姿勢がとても素晴らしかったです。これからの4年生に乞うご期待!

読書感想画コンクール指定図書

毎年、秋に発表ですが、今年は早めに連絡があったので、書名をお知らせします。夏休みの課題で取り組む際は自由図書、または、下記の指定図書から選んでください。

1.2.3年生の部

○おにの しょうがっこう

○かがみのなかの ボクとぼく

○どなたでも どうぞ

○イライラの あらし

4.5.6年生の部

○ぐうたら魔女 ホーライ来る

○じいちゃんの島は 宝島

○コカチン

○ブックキャット

毎年、入選する児童が増えています。今年の作品も楽しみにしております。

 

 

【4年生】着衣水泳

最後の水泳の学習で、「着衣水泳」を学習また、しました。実際に服を着て水に入ると、「重~い! 動けない~!」と、

いつもの水泳学習とは違う体験をしました。ペットボトルを使って、水に浮く練習もしました。

もうすぐ夏休み。水の事故にあわないように注意しましょう。

【4年生】食育

栄養教諭の泉先生と一緒に、『野菜の力を知ろう』というテーマで食育の学習を行いました。子供からは、『栄養のバランスを考えて野菜をとろう』という感想がありました。ご家庭でも、話題にしてみてください。

1枚の板から ~12歳の力で~

図画工作の授業で、実用性のある立体作品を作成しています。昨年度学習した糸のこぎりを活用して、長く使える

作品を考えて、作成をしています。現在は、方眼用紙などを活用しての計画段階ですが、鉛筆立てや小さい本棚、ぬいぐるみの椅子と机などアイデアは多岐にわたります。今から子ども達の作品の完成が楽しみです。

ミニ音楽発表会

今日、4年生の音楽の授業では、担任の先生にお越しいただき、発表会を行いました。

「いろんな木の実」のリズム伴奏を楽しみました♪

その時使った楽器です。

4年生 クラブ活動

今年度からスタートしたクラブ活動。上級生の姿を見ながら、4年生も元気に活動しています。今日は1学期最後のクラブ活動日でした。

アリーナで活動していた、バスケットボールクラブとバドミントンクラブの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期もみんなで協力して、楽しく活動できるといいですね。

1年 朝の読み聞かせ

1年生にとって初めてのことりの会による読み聞かせがありました。

お話を知っている児童も、知らない児童もワクワク楽しそうに聞いていました。

読み終わった後、拍手が自然と起こりました。次も楽しみです。

【4年生】体育

  1. 体育の授業では、ソフトバレーボールの学習が始まりました。3人で協力しながら、楽しくボールをパスして練習しています。動画に撮って、チームで振り返りをしています。

5年生 1年間ありがとう、お疲れ様会

「1年間を振り返りながら、思い出を作りたい。」という思いから、各クラスで発案、実施をしました。計画から準備、進行に至るまで、子ども達が主体となり実施する姿に大きな成長を感じました。4月には最高学年となり、戸塚南小学校をリードしていく存在となる子ども達。これからの学校生活に期待を膨らませつつ、今というかけがえのない時間を精一杯楽しんでいました。

4年 音楽「琴の演奏会」

グループで協力して「さくら さくら」を演奏しました。

先週、講師の方から教わったことを生かして、琴爪で上手に弦を弾いていました。

演奏後にはお互いに拍手を送り、みんなで和楽器に親しみました。

「こと」の体験をしました

3月1日に4年生が「こと」の体験教室に参加しました。

来週の音楽の授業では、グループごとに「さくらさくら」の発表をする予定です。

ところで、本校には「こと」は5面あります。普通サイズの「こと」が2面、半分くらいの長さのミニサイズの「こと」が3面です。

不用品を用いて

使わなくなったラジカセやプリンターなどを用意して授業をしました。

解体してコイルを見つけた子どもたち。

身の回りには電磁石を利用したものがたくさんあることがわかりました。

写真は5年生の様子です。

5年生 川口市国語チャレンジテスト

本日、「令和4年度川口市国語チャレンジテスト」を実施しました。

今回より、タブレットを活用した方法での実施となり、これまでとは異なる雰囲気の中の実施となりました。

実施方法が変わっても子ども達の真剣な顔つきや気持ちは変わっていませんでした。

テストに臨むまでの学習の成果を存分に発揮してくれたことと思います。

3年生 クラブ見学

昨日、3年生は4年生から始まるクラブ活動に向けて、クラブ見学を行いました。

みんな夢中になって活動する様子を見たり、部長から説明を聞いたりしていました。

見学が終わった後もどんなクラブに入ってみたいか、どんな活動をしてみたいかと、友達と話しながら来年度から始まる活動に胸を膨らませていました。

4年生 『ことりの会』

2学期最後の『ことりの会』の読み聞かせがありました。

今日のお話は、『はなのあなのはなし』。みんな夢中で聞いていました。本が大好きな子供たち。今日も図書館で色々な本と出会ってます。

エコ カツラの色づき

校歌の歌詞になっているカツラの落ち葉です。

つぶらな庭にはに二本ありますが葉の大きさがちがいない、木にも個性があることを感じます。

図鑑などの解説では葉の形はハート型とありますが、あまりハート型には見えないことが多いです。

 

教育長メッセージが届いています。

文部科学省と、埼玉県教育委員会教育長より児童、保護者に向けたメッセージが届いております。ぜひご覧になってください。

教育長メッセージ

 文部科学省.pdf

二学期も始まったばかりで、不安だと思います。些細なことでも、どんなことでも、悩みがあったら、近くの大人の人、おうちのひと、先生に相談できるといいですね。相談できる人がいなければ、以下のチラシを参考にしてください。

 

子どもスマイルネットリーフレット.pdf

子どもスマイルネットは、子供(原則18歳未満)に関わる様々な悩みについて相談を受ける埼玉県の電話相談窓口です。 

 友達のこと、学校のこと、家族のこと、子育てのことなど、どんな悩みでも相談できます。

 

にじいろ県民相談ちらし.pdf

 LGBTQという言葉を知っていますか。悩みがある人は、電話またはlineでも気軽に相談できます。