学校からのお知らせ

教育長メッセージが届いています。

文部科学省と、埼玉県教育委員会教育長より児童、保護者に向けたメッセージが届いております。ぜひご覧になってください。

教育長メッセージ

 文部科学省.pdf

二学期も始まったばかりで、不安だと思います。些細なことでも、どんなことでも、悩みがあったら、近くの大人の人、おうちのひと、先生に相談できるといいですね。相談できる人がいなければ、以下のチラシを参考にしてください。

 

子どもスマイルネットリーフレット.pdf

子どもスマイルネットは、子供(原則18歳未満)に関わる様々な悩みについて相談を受ける埼玉県の電話相談窓口です。 

 友達のこと、学校のこと、家族のこと、子育てのことなど、どんな悩みでも相談できます。

 

にじいろ県民相談ちらし.pdf

 LGBTQという言葉を知っていますか。悩みがある人は、電話またはlineでも気軽に相談できます。

命を守るための学校スローガンとメッセージ

GWが近くなってきました。新年度始まって1ヶ月が経ちましたが、そろそろ学校には慣れてきたでしょうか。まだ、新しい環境に慣れていない児童もいると思います。不安な気持ちを抱えた皆さんへ、戸塚南小学校と川口市教育委員会から、スローガンとメッセージを紹介します。悩み事があったら、一人で悩まず、ぜひまわりの友達や先生、おうちの人に相談してください。

 

教育委員会メッセージ(高学年用).pdf

教育委員会メッセージ(低学年用).pdf

戸塚南小学校メッセージ.pdf

戸塚南小学校いじめ撲滅スローガン.pdf

 

 

新年度に向けた自殺予防に係る児童への文部科学大臣メッセージ

いよいよ春休みを迎えます。楽しい時間を過ごせる2週間ほどですが、新年度に向けてワクワクする気持ちと心配や不安が入り混じる時期でもあります。

また、新年度の開始に合わせて自殺をする児童生徒が多いのもここ近年での傾向でもあります。文部科学大臣からのメッセージにもありますが、何か不安があったらすぐに大人に相談できるとよいですね。

 

文部科学大臣からのメッセージ(児童用).pdf

文部科学大臣からのメッセージ(保護者用).pdf

2年生の様子

国語「見たこと、かんじたこと」で詩をつくる学習をタブレットを使って行っています。

タブレット操作も慣れてきて、みんな頑張っています。どんな詩ができるかお楽しみにしていてください。

コロナの影響のため、清掃は簡単そうじでゴミ拾いを行っています。自分の担当の場所を静かに黙働清掃をし、終わったらしっかり手洗いをして感染予防をしています。

「新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」のお知らせ

厚生労働省において、新型コロナウィルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事が出来なくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるための助成金や支援金を受けられる制度です。

問い合わせ等は、直接、厚生労働省にお願いします。

 

11_小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

12_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

埼玉県ネットトラブル注意報 9号

今回は、「SNS疲れ」についてです。

SNSを通じて、「いいね」「コメント」の数が増えていくと「承認欲求」が満たされるような気になります。

ですが、それを気にしすぎてしまうと、最悪、日常生活に支障をきたしてしまうかもしれません。「自分のペースで楽しく使おう」とする心持が大切ですね。

③第9号 「SNS疲れ」について.pdf

【川口市PTA連合会より】オンデマンド講座配信のお知らせ

川口市PTA連合会より、「子どもがネットの被害者・加害者にならないために」というテーマのもと、オンデマンド講座配信を行います。身近になったインターネットですが、便利な反面、危険な面も併せ持っています。

この機会をもとに、ご家庭でも話し合いのネタにしていただければと思います。

 

【川口市P連】オンデマンド講座配信のご案内202112.pdf

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」制度の再開について(お知らせ)

 この度、厚生労働省において、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話を保護者として行うことが必要になったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子供の健康、安全を確保するための対策を講じるため、令和2年度実施していた、①小学校休業等対応助成金、②小学校休業等対応支援金の制度が、令和3年9月30日より再開されましたので、ご連絡します。    

        ① 小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

        ② 小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

        ③ 特別相談窓口リーフレット.pdf

来週からの登校時間の調整について

来週10月4日(月)から、登校時間の調整をする地区の交代となります。

各通学班内において集合時刻の確認をお願いいたします。

・「南・長蔵地区」以外…8:10までに登校
・「南・長蔵地区」…8:20までに登校

台風16号に対する学校の対応について

台風16号が10月1日(金)から2日(土)にかけて関東地方接近する予報です。

特に10月1日(金)について学校としてどのように対応するか、現在検討中です。

今日・明日の台風情報をもとに判断します。
直前の判断になってしまうこともありますのでご了承ください。

場合によっては、「午前中の授業のみで下校」や「登校を遅らせる」などの対応をお願いするかもしれませんので、その際はご協力のほど、よろしくお願いいたします。

大貫海浜学園の日程について

延長が続いていました、大貫海浜学園ですが、日程が決まりましたのでお知らせいたします。

11月15日(月)

※参加同意書を9月当初に集めさせていただきましたが、参加意向に変更がありましたら、担任にお知らせください。

10月1日からの教育活動について

10月1日からの教育活動について2点ご連絡させていただきます。

(1)10月1日(金)から、従来の通常授業に戻ります。午後も5校時・6校時と実施となります。

(2)9/21から実施しております「オンライン配信」は、10月1日以降も、継続といたします。
運用に関しては、午後の授業も対象となりますが、9/17付のお手紙からの大きな変更はありません。

今後も、感染対策に努めながら、教育活動を進めていきます。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

埼玉県ネットトラブル注意報 第5号

埼玉県教育委員会より「埼玉県ネットトラブル注意報」のリーフレットが届きました。

不適切な投稿により、大きな被害を招くことがないよう気を付けていきましょう。

オンライン授業が始まり、タブレット端末を持ち帰る日々です。ネットの使い方を今一度、考えてみましょう。

 

第5号 不適切な投稿について.pdf

夏休み読書感想画コンクール

今年度、実施するかまだ連絡はありませんが、例年通り、自由図書の作品を募集します。実施する場合、秋に指定図書が発表されます。優秀な作品はカレンダーに掲載されます。

東日本大震災10年目となる黙祷について

本日14時46分に1分間の黙祷を、全校で行いました。黙祷の前に震災についての概要を話しました。

ご家庭でも、震災時に保護者の方々が経験されたことで、「これはぜひ、子供たちに伝えておきたい。」という出来事がありましたらお話いただき、お子様のよりよい成長につなげていただければと思います。また、家庭での避難の方法や連絡の取り方等についてもお話していただけたらと思います。

 

「新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

厚生労働省からお知らせが来ています。

・新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

・新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

家庭での体育、保健体育の学習コンテンツ

スポーツ庁政策課学校体育室よりお知らせです。

下記のURLは児童生徒の体力向上を図る上で大切な、運動習慣の確立を自発的に促すことを目的とした学習コンテンツです。

子供たちが放課後や休日に、本URLの内容を参考に自主的に運動に取り組めることを期待しています。

ぜひご活用ください。

https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop04/list/jsa_00027.htm

新型コロナウイルス感染症についての相談窓口について

 発熱などの症状がある場合等の受診方法について、埼玉県指定診療・検査医療機関検索システムで医療機関が検索できます。
 埼玉県指定診療・検査医療機関検索システム
 
(1)ホームページが見られないなど近くの「県指定 診療・検査医療機関」の連絡先が分からない場合
  埼玉県受診・相談センター(9:00~17:30※日曜日を除く)048-762-8026
(2)県民サポートセンター(24時間受付)0570-783-770
(3)厚生労働省の電話相談窓口(9時00分~21時00分)0120-565653
(4)川口市新型コロナウイルス感染症相談電話
 (8時30分~17時15分※日曜日を除く)048-423-6832

音楽鑑賞会(児童)開催決定

12月8日・21日、昨年度の開校15周年記念コンサートでお招きした、『エバリー』さんが来校されます。当日のコンサートの様子は、ぜひ子ども達からお聞きになり、感動を共有していただければと思います。

新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に向けての文部科学大臣・埼玉県教育委員会教育長メッセージ

文部科学大臣からのメッセージです。

文部科学大臣からのメッセージ.pdf

 「新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら」

参考資料.pdf

埼玉県教育委員会教育長からのメッセージです。

https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/documents/message0208.pdf

掲額式

7月15日(水)に本校大会議室にて、掲額式が行われ、新PTA会長よりご挨拶をいただきました。

前PTA会長と校長による除幕の瞬間です。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

厚生労働省より、標記の件につきましてお知らせがございます。ご一読ください。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について(通知).pdf

新型コロナウイルス感染症による小学校等対応助成金について(リーフレット).pdf

【休業延長における今後の本校の取組について】

 休業が延長されご心配もさらに大きくなったことと思います。本校としましても、更なるきめ細かな支援を工夫してまいりたいと考えます。

1、 学習保障について
 ・今後もHPに各学年ごとに時間割を掲載し、学校生活と同じ生活リズムで過ごせるようにする。学習内容は、復習に加え予習の視点で学習課題を提示し、学校再開後の学習をスムーズに進めさせる。
 ・時間割の中に、学びのコンテンツの活用も取り入れているので、その活用の促進を図っていく。
 ・動画を活用し、学習の意欲関心の啓発やめあてをもって学習に取り組めるよう工夫する。
 ・預かりの児童についても、家庭での学習予定にできるだけ沿った内容のものを行い、教師が支援していく。
 ・ネット環境がなく学びのコンテンツの視聴が困難な児童にも場を保障する。
  そこで、3密を避けるため日時を指定し、学校のパソコンルームを開放する。(計画中)

2、 心の健康づくりについて
 ・相談室をさらに充実させ、必要に応じては、スクールカウンセラーやさわやか相談員にも相談できるようにする。(HPに詳細を掲載予定)
 ・先生たちからの「心が元気になるメッセージ」をHPにアップする。

3、 体の健康づくりについて
 ・養護教諭からの健康アドバイスや県・市からのメッセージをHPにアップし啓発を図る。
 ・家庭で「ノーゲームデー」に取り組んでもらう。
 ・学習支援の時間割に体育を設定し、自校体操などの動画をみて体を動かす。
 ・食の大切さから、栄養バランスのとれた食事メニューの参考のため「市の給食メニューレシピ」を紹介し活用してもらう。
※ 健康観察は、引き続き毎日行ってください。

校長 髙村 美惠

令和2年度 第1学期始業式・入学式について

いつも本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。

令和2年度の始業式・入学式は、4月8日(水)に実施予定です。新型コロナウィルス感染予防のため、放送での実施や規模の縮小をしての実施を検討しております。入学式については、「令和2年度入学児情報」に掲載させていただきましたので合わせてご覧ください。

みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

明日(3/26)の登校日について

いつも本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。

明日は登校日(修了証等配布)となっております。通学班での登校、11:50完全下校となります。また、『両親共働き等による特別措置の児童預かり』については実施しませんので合わせてご承知おきください。

よろしくお願いいたします。

登校日について

臨時休業中の3月6日(金)・16日(月)の登校日についてお知らせいたします。

・通学班での通常登校です。
・全学年11時45分下校となります。
・『両親共働き等による特別措置の児童預かり』については実施予定です。希望される保護者は、連絡帳に「迎えに来る方の氏名」「引き取り予定時刻」を記入して担任にご提出ください。3月24日(火)卒業証書授与式は教職員全員が式に出席予定、3月26日(木)修了式は午後から会議等予定のため『児童預かり』は実施しない予定です。ご理解いただきますようお願いいたします。
・放課後児童クラブに行く児童については、学校から直接クラブへ行きます。

予定が変更される場合はメールにてお知らせいたします。

今後の学校の対応について

川口市教育委員会より、来週3月2日(月)より臨時休業とする通知がありました。このことについては本日、児童に手紙を配布いたしました。登校日等の詳細については来週早々にメールにてお知らせいたします。

※最初の登校日は3月3日(火)以降になります。朝の検温については本日配布した『家庭健康観察票』に引き続き記入していただくようお願いいたします。

本日及び本日以降の学校の対応について

いつも本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。

 本日の卒業を祝う会及び本日以降の学校の対応については、本日午前の臨時市立学校長会を受けて、メールにてお知らせいたします。

 ご心配のことと存じますがご承知おきください。

6年生を送る会・卒業を祝う会に際してのお願い

今週は『6年生を送る会』と『卒業を祝う会』を予定しております。保護者の皆様には、感染症予防についてのご協力とご配慮をお願いいたします。具体的には

(1)来校時、校内水道で石鹸を使用しての手洗い
(2)可能な限りマスクの着用(児童のマスク着用へのご協力もお願いいたします。)
(3)清潔なハンカチ・タオル、ティッシュペーパーの持参(児童・保護者共に)

の3点です。校内では毎日、手洗いうがいの励行と教室換気の徹底を継続しています。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

授業参観・懇談会に際してのお願い

 今週は各学年、授業参観・懇談会を予定しております。ぜひご来校いただき、子どもたちの様子を見ていただくようお願いいたします。あわせて、感染症予防についてのご協力とご配慮をすべての来校者にお願いいたします。具体的には

  1. 来校時、校内水道で石鹸を使用しての手洗い
  2. 可能な限りマスクの着用

の2点です。校内では毎日、手洗いうがいの励行と教室換気の徹底を継続しています。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

3学期学校公開

 明日(1/17)は、学校公開です。全学年5校時を公開します。合わせて校内書き初め展を開催していますので、児童の力作をぜひご覧になってください。なお、12/17に配布させていただきました「学校公開のお知らせ」の「その他」をよくお読みいただき、ご協力いただきますようお願いいたします。

3学期が始まります

 いよいよ第3学期がスタートします。年末年始ののんびりとした生活から気持ちを切り替え、学年のまとめとなるように学校生活を送ることができるとよいですね。明日(1/8)は3時間授業です。給食は明後日(1/9)からとなりますのでご承知おきください。

授業参観・学級懇談会のお知らせ

1 日時 12月4日(水) 1・6年

     授業参観 13:50~14:35(5校時)

     懇談会  14:55~15:55

     12月5日(木) 2・5年

     授業参観 13:25~14:10(5校時)

     懇談会  14:30~15:30

     12月6日(金) 3・4年

     授業参観 13:50~14:35(5校時)

     懇談会  14:55~15:55

2 場所 各教室等

3 内容 (1)2学期の学校生活・学習を振り返って

     (2)PTA役員さんより

     (3)その他 

4 その他    

(1)各自、上履き・下足入れをご持参ください。なお、下駄箱の上には靴を置かないようにご配慮お願いいたします。

(2)自動車・原付・バイクでの来校は、駐車場がございませんのでご遠慮ください。なお、近隣のスポーツセンター等の施設の駐車場への駐車はくれぐれもご遠慮ください。

(3)自転車は校庭南門から入り、所定の場所(4年生教室前)に駐輪をお願いします。正門や駐車場への駐輪はご遠慮ください。

(4)児童昇降口からお入りください。

(5)名札の着用をお願いします。

本日の持久走大会について

本日の持久走大会は予定通り実施いたします。すくすくカードの記入、押印等準備を整えていただきますようお願いいたします。なお、係の職員やPTAの役員さんの指示に従って応援していただきますよう合わせてお願いいたします。

持久走大会について(お願い)

11月27日(水)は持久走大会です。子供たちのがんばりをぜひ見にいらしてください。当日朝には『すくすくカード』の健康観察欄の記入と押印を必ずお願いします。未記入の場合、参加させることができません。よろしくお願いいたします。

明日は開校15周年記念コンサート

 明日(11月19日)は、音楽朝会の後、開校15周年記念コンサートを実施します。(開校記念日は2月28日)
ゲストとして音楽グループ『エバリー』をお招きしています。非公開コンサートですが、本HPにてコンサートの様子をお伝えします。また、コンサートの感想等はぜひ、児童にお聞きください。

埼玉県「いじめ撲滅強調月間」

 11月は「いじめ撲滅強調月間」です。いじめられた子供には心身に深刻な被害が生じることがあります。いじめは重大な人権侵害であり、決して許されることではありません。 埼玉県は、11月を「いじめ撲滅強調月間」に制定し、いじめ問題の根絶に集中的に取り組んでいます。いじめを受けていたり、いじめに気が付いたりしたら一人で悩まず相談・通報してください。

相談窓口等
○ よい子の電話教育相談(埼玉県立総合教育センター)(毎日24時間)
18歳以下の子供用(無料)
#7300(なやみゼロゼロ)又は 0120-86-3192(ハローさいのくに)
 保護者用 048-556-0874(こころおはなし)
 Eメール相談 soudan@spec.ed.jp
FAX相談 0120-81-3192(ハイさいのくに)
  ※Eメール、FAX相談の受信確認及び返信は、平日の9時から17時の時間帯に行っています。

○ いじめ通報窓口(埼玉県教育委員会)
小・中・高校生の「いじめ」に関する通報
※この窓口は「いじめ」についての情報提供を受けることが目的であり、相談に対する返信は行いません。
※通報された情報は学校に提供します。学校はあなたが送信したことがわからないように調査・対応します。

○ 埼玉県警察少年サポートセンター
(月~土/祝日・年末年始を除く8時30分~17時15分)
048-861-1152(少年用)
048-865-4152(保護者用)

○ 子どもスマイルネット
(毎日/祝日・年末年始を除く 10時30分~18時)048-822-7007

○ 社会福祉法人 埼玉いのちの電話(毎日24時間)048-645-4343

○ 特定非営利活動法人 さいたまチャイルドライン(毎日16時~21時)
18歳以下の子供専用(無料)0120-99-7777

○ 埼玉県こころの電話(埼玉県立精神保健福祉センター)
心の健康や悩みに関する相談(平日/土・日・祝日・年末年始を除く 9時~17時)
048-723-1447

○ 子どもの人権110番 (さいたま地方法務局)
(平日/祝日・年末年始を除く 8時30分~17時15分)
(無料)0120-007-110
 子どもの人権SOS

お問い合わせ  
埼玉県県民生活部青少年課 TEL048-830-2907

台風19号接近への対応について

 児童の安全確保のため、以下の点にご理解、ご協力をお願いいたします。

1 登校について
(1)登校においては、気象状況により保護者の方が「危険」や「歩行不能」と判断した場合には、安全に登校できるまで自宅待機をお願いします。
(2)登校できる場合や遅れて登校する場合には、単独での登校にならないように、通学班等でまとまって登校するようにしてください。児童だけで登校できないと判断した場合は、通学班内の保護者の皆さんが連絡を取り合うなどして、児童が安全に登校できるようにご配慮ください。

2 登下校時及び放課後などの安全指導について
(1)風や雨が残っている場合には、安全な傘のさし方をすること。
(2)増水した河川や水路、垂れ下がった電線、電柱や大木など、危険箇所には絶対に近寄らないこと。
(3)道の端の水たまりには入らないこと(側溝に落ちる危険があります)。

3 その他
(1)学校の電話は2回線しかありませんので、登校の判断や登校時刻の確認等の電話はご遠慮ください。
(2)台風により、緊急連絡メールが使用できない場合も想定されますので、本HPもご覧ください。

運動会実施に伴うお願い(9/25配布手紙から抜粋)

1 臨時駐輪場について

自転車は、臨時駐輪場(下台公園西側)に整列駐輪/バイク・原付は駐輪禁止

2 車での来校及び駐車禁止について

駐車場なし/近隣スポーツセンター等へは駐車禁止/児童は徒歩で下校

3 保護者席について

保護者席は全て立ち見席/グランド内の場所取り(シート、座布団、椅子、タオル等)禁止/校舎1階のコンクリート部分・体育倉庫前・新校舎と防球ネットの間・新校舎の後ろはすべて通路/東校舎(南門側)の2階ベランダを保護者席として開放

  • お子様の学年の表現時のみ・入退場は南門横の階段・一家庭一人・種目ごとの総入替制・該当学年の色のプログラム持参

4 敬老席について

南校舎2階の6年生の教室前ベランダ/3年生の昇降口から入る

5 開門について

7:55~8:15は南門(公園斜面林側)のみを開門/運動場への入校7:55~/正門8:15頃に開門/前日・前夜からの門での順番待ち禁止

6 写真撮影について

応援中や待機中の児童に声をかけての撮影禁止/徒競走に限り、退場門付近に撮影場所を設定/三脚・脚立を使っての撮影は禁止

7 昼食について

児童は教室で昼食/保護者が昼食持参した場合、運動場、アリーナ、ランチルームを昼食時間のみ開放

8 その他

テントの使用禁止/校舎1階トイレを開放/保護者用の名札の着用/校地内全面禁煙、飲酒やバーベキュー禁止/入場行進の待機時間・入場行進時は児童が並んでいる道路への立ち入り禁止/SNS等への画像掲載禁止

詳細は9/25配布の手紙をご覧ください。