学校からのお知らせ

5年総合「映像学習」

5年生は総合の学習で映像学習を行っています。インストラクターをお招きし、映像制作について学んでいます。子どもたちは、自分たちで企画・撮影・編集を行い、オリジナルの映像作品を作ることに挑戦中です。

どんな作品が仕上がるのか、今から楽しみです。

プールでビデオニュースの撮影を行いました。

正確で分かりやすい情報を伝えるために編集も行いました。

 

サマースクール

夏休み明け、戸塚南小学校に久しぶりに子どもたちの元気な顔が集まりました!!

 

今日から3日間はサマースクール。

取り組んだ宿題を出したり、夏休みの思い出を語り合ったり、子どもたちも先生たちもとてもうれしそうでした。

来週から始まる2学期に向けて、少しずつ心と体を慣らしていきたいですね。

宿題がんばったよ!

夏休み楽しかったよ!

係決めをしているクラスも!

修学旅行二日目⑦

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。国語の学習の「時計の時間と心の時間」の内容を実感したことでしょう。最後の到着式まで立派な態度でした!

 

帰宅後に感謝の気持ちを込めてお土産を渡すことでしょう。各ご家庭でお土産話しに花を咲かせてみてください。二日間最高の修学旅行でした!

修学旅行二日目⑥

修学旅行最後のお土産購入です。お小遣いをピッタリ使い切ろうと頭を悩ませていました。この後は、体を休めつつ、学校に戻ります!

修学旅行二日目④

日光への修学旅行と言えば、日光東照宮!

事前学習で学んだ内容を確認する子や関心を深める人などマナーを守って見学することができました。

修学旅行二日目③

湯の湖、湯元散策です。学年集合写真を快晴の湯の湖の湖畔で撮影しました。子ども達の日頃の行いが良く、快晴で良い写真が撮れました。湯元散策では、源泉が湧いている様子を観察しました。

修学旅行二日目②

ホテル出発式です。公共の場でのマナー、部屋の整理整頓と素晴らしい行動が目立ちました。さすが戸塚南小学校の6年生です。ホテルの方々への感謝の気持ちも伝えることができました。

修学旅行二日目①

修学旅行二日目です。昨夜はしっかり休めた子たちが多く安心しました。ホテルで最後の食事です。美味しくいただきました。

 

離任式

令和5年度末で異動された先生方が、久しぶりに戸塚南小学校にいらっしゃいました。2年生から6年生はお世話になった先生方の顔をみて、大喜び。みんなからのお手紙や花束をお渡し、最後のお別れとなりました。