学校からのお知らせ

修学旅行二日目⑦

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。国語の学習の「時計の時間と心の時間」の内容を実感したことでしょう。最後の到着式まで立派な態度でした!

 

帰宅後に感謝の気持ちを込めてお土産を渡すことでしょう。各ご家庭でお土産話しに花を咲かせてみてください。二日間最高の修学旅行でした!

修学旅行二日目⑥

修学旅行最後のお土産購入です。お小遣いをピッタリ使い切ろうと頭を悩ませていました。この後は、体を休めつつ、学校に戻ります!

修学旅行二日目④

日光への修学旅行と言えば、日光東照宮!

事前学習で学んだ内容を確認する子や関心を深める人などマナーを守って見学することができました。

修学旅行二日目③

湯の湖、湯元散策です。学年集合写真を快晴の湯の湖の湖畔で撮影しました。子ども達の日頃の行いが良く、快晴で良い写真が撮れました。湯元散策では、源泉が湧いている様子を観察しました。

修学旅行二日目②

ホテル出発式です。公共の場でのマナー、部屋の整理整頓と素晴らしい行動が目立ちました。さすが戸塚南小学校の6年生です。ホテルの方々への感謝の気持ちも伝えることができました。

修学旅行二日目①

修学旅行二日目です。昨夜はしっかり休めた子たちが多く安心しました。ホテルで最後の食事です。美味しくいただきました。

 

離任式

令和5年度末で異動された先生方が、久しぶりに戸塚南小学校にいらっしゃいました。2年生から6年生はお世話になった先生方の顔をみて、大喜び。みんなからのお手紙や花束をお渡し、最後のお別れとなりました。

修了式

1〜5年生が全員アリーナに集まり、終了式を行いました。アリーナへの入場の素早さや、式中の話を聞く姿勢から1年の成長を感じられました。今年度もご理解、ご協力ありがとうございました。

1年書写「水ふででかいてみよう」

筆で文字を書くのは初めてでした。鉛筆の持ち方と違う点を確認し、ひらがなや漢字など書いて、筆の感触を確かめるように取り組みました。水が乾くと再び書くことができる水筆用の紙に驚いている児童も多くみられました。