学校からのお知らせ

埼玉県ネットトラブル注意報 第5号

埼玉県教育委員会より「埼玉県ネットトラブル注意報」のリーフレットが届きました。

不適切な投稿により、大きな被害を招くことがないよう気を付けていきましょう。

オンライン授業が始まり、タブレット端末を持ち帰る日々です。ネットの使い方を今一度、考えてみましょう。

 

第5号 不適切な投稿について.pdf

夏休み読書感想画コンクール

今年度、実施するかまだ連絡はありませんが、例年通り、自由図書の作品を募集します。実施する場合、秋に指定図書が発表されます。優秀な作品はカレンダーに掲載されます。

東日本大震災10年目となる黙祷について

本日14時46分に1分間の黙祷を、全校で行いました。黙祷の前に震災についての概要を話しました。

ご家庭でも、震災時に保護者の方々が経験されたことで、「これはぜひ、子供たちに伝えておきたい。」という出来事がありましたらお話いただき、お子様のよりよい成長につなげていただければと思います。また、家庭での避難の方法や連絡の取り方等についてもお話していただけたらと思います。

 

「新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

厚生労働省からお知らせが来ています。

・新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

・新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

家庭での体育、保健体育の学習コンテンツ

スポーツ庁政策課学校体育室よりお知らせです。

下記のURLは児童生徒の体力向上を図る上で大切な、運動習慣の確立を自発的に促すことを目的とした学習コンテンツです。

子供たちが放課後や休日に、本URLの内容を参考に自主的に運動に取り組めることを期待しています。

ぜひご活用ください。

https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop04/list/jsa_00027.htm

新型コロナウイルス感染症についての相談窓口について

 発熱などの症状がある場合等の受診方法について、埼玉県指定診療・検査医療機関検索システムで医療機関が検索できます。
 埼玉県指定診療・検査医療機関検索システム
 
(1)ホームページが見られないなど近くの「県指定 診療・検査医療機関」の連絡先が分からない場合
  埼玉県受診・相談センター(9:00~17:30※日曜日を除く)048-762-8026
(2)県民サポートセンター(24時間受付)0570-783-770
(3)厚生労働省の電話相談窓口(9時00分~21時00分)0120-565653
(4)川口市新型コロナウイルス感染症相談電話
 (8時30分~17時15分※日曜日を除く)048-423-6832

音楽鑑賞会(児童)開催決定

12月8日・21日、昨年度の開校15周年記念コンサートでお招きした、『エバリー』さんが来校されます。当日のコンサートの様子は、ぜひ子ども達からお聞きになり、感動を共有していただければと思います。

新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に向けての文部科学大臣・埼玉県教育委員会教育長メッセージ

文部科学大臣からのメッセージです。

文部科学大臣からのメッセージ.pdf

 「新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら」

参考資料.pdf

埼玉県教育委員会教育長からのメッセージです。

https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/documents/message0208.pdf

掲額式

7月15日(水)に本校大会議室にて、掲額式が行われ、新PTA会長よりご挨拶をいただきました。

前PTA会長と校長による除幕の瞬間です。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

厚生労働省より、標記の件につきましてお知らせがございます。ご一読ください。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について(通知).pdf

新型コロナウイルス感染症による小学校等対応助成金について(リーフレット).pdf

【休業延長における今後の本校の取組について】

 休業が延長されご心配もさらに大きくなったことと思います。本校としましても、更なるきめ細かな支援を工夫してまいりたいと考えます。

1、 学習保障について
 ・今後もHPに各学年ごとに時間割を掲載し、学校生活と同じ生活リズムで過ごせるようにする。学習内容は、復習に加え予習の視点で学習課題を提示し、学校再開後の学習をスムーズに進めさせる。
 ・時間割の中に、学びのコンテンツの活用も取り入れているので、その活用の促進を図っていく。
 ・動画を活用し、学習の意欲関心の啓発やめあてをもって学習に取り組めるよう工夫する。
 ・預かりの児童についても、家庭での学習予定にできるだけ沿った内容のものを行い、教師が支援していく。
 ・ネット環境がなく学びのコンテンツの視聴が困難な児童にも場を保障する。
  そこで、3密を避けるため日時を指定し、学校のパソコンルームを開放する。(計画中)

2、 心の健康づくりについて
 ・相談室をさらに充実させ、必要に応じては、スクールカウンセラーやさわやか相談員にも相談できるようにする。(HPに詳細を掲載予定)
 ・先生たちからの「心が元気になるメッセージ」をHPにアップする。

3、 体の健康づくりについて
 ・養護教諭からの健康アドバイスや県・市からのメッセージをHPにアップし啓発を図る。
 ・家庭で「ノーゲームデー」に取り組んでもらう。
 ・学習支援の時間割に体育を設定し、自校体操などの動画をみて体を動かす。
 ・食の大切さから、栄養バランスのとれた食事メニューの参考のため「市の給食メニューレシピ」を紹介し活用してもらう。
※ 健康観察は、引き続き毎日行ってください。

校長 髙村 美惠

令和2年度 第1学期始業式・入学式について

いつも本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。

令和2年度の始業式・入学式は、4月8日(水)に実施予定です。新型コロナウィルス感染予防のため、放送での実施や規模の縮小をしての実施を検討しております。入学式については、「令和2年度入学児情報」に掲載させていただきましたので合わせてご覧ください。

みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

明日(3/26)の登校日について

いつも本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。

明日は登校日(修了証等配布)となっております。通学班での登校、11:50完全下校となります。また、『両親共働き等による特別措置の児童預かり』については実施しませんので合わせてご承知おきください。

よろしくお願いいたします。

登校日について

臨時休業中の3月6日(金)・16日(月)の登校日についてお知らせいたします。

・通学班での通常登校です。
・全学年11時45分下校となります。
・『両親共働き等による特別措置の児童預かり』については実施予定です。希望される保護者は、連絡帳に「迎えに来る方の氏名」「引き取り予定時刻」を記入して担任にご提出ください。3月24日(火)卒業証書授与式は教職員全員が式に出席予定、3月26日(木)修了式は午後から会議等予定のため『児童預かり』は実施しない予定です。ご理解いただきますようお願いいたします。
・放課後児童クラブに行く児童については、学校から直接クラブへ行きます。

予定が変更される場合はメールにてお知らせいたします。

今後の学校の対応について

川口市教育委員会より、来週3月2日(月)より臨時休業とする通知がありました。このことについては本日、児童に手紙を配布いたしました。登校日等の詳細については来週早々にメールにてお知らせいたします。

※最初の登校日は3月3日(火)以降になります。朝の検温については本日配布した『家庭健康観察票』に引き続き記入していただくようお願いいたします。