学校からのお知らせ

教育長メッセージが届いています。

文部科学省と、埼玉県教育委員会教育長より児童、保護者に向けたメッセージが届いております。ぜひご覧になってください。

教育長メッセージ

 文部科学省.pdf

二学期も始まったばかりで、不安だと思います。些細なことでも、どんなことでも、悩みがあったら、近くの大人の人、おうちのひと、先生に相談できるといいですね。相談できる人がいなければ、以下のチラシを参考にしてください。

 

子どもスマイルネットリーフレット.pdf

子どもスマイルネットは、子供(原則18歳未満)に関わる様々な悩みについて相談を受ける埼玉県の電話相談窓口です。 

 友達のこと、学校のこと、家族のこと、子育てのことなど、どんな悩みでも相談できます。

 

にじいろ県民相談ちらし.pdf

 LGBTQという言葉を知っていますか。悩みがある人は、電話またはlineでも気軽に相談できます。

命を守るための学校スローガンとメッセージ

GWが近くなってきました。新年度始まって1ヶ月が経ちましたが、そろそろ学校には慣れてきたでしょうか。まだ、新しい環境に慣れていない児童もいると思います。不安な気持ちを抱えた皆さんへ、戸塚南小学校と川口市教育委員会から、スローガンとメッセージを紹介します。悩み事があったら、一人で悩まず、ぜひまわりの友達や先生、おうちの人に相談してください。

 

教育委員会メッセージ(高学年用).pdf

教育委員会メッセージ(低学年用).pdf

戸塚南小学校メッセージ.pdf

戸塚南小学校いじめ撲滅スローガン.pdf

 

 

新年度に向けた自殺予防に係る児童への文部科学大臣メッセージ

いよいよ春休みを迎えます。楽しい時間を過ごせる2週間ほどですが、新年度に向けてワクワクする気持ちと心配や不安が入り混じる時期でもあります。

また、新年度の開始に合わせて自殺をする児童生徒が多いのもここ近年での傾向でもあります。文部科学大臣からのメッセージにもありますが、何か不安があったらすぐに大人に相談できるとよいですね。

 

文部科学大臣からのメッセージ(児童用).pdf

文部科学大臣からのメッセージ(保護者用).pdf

2年生の様子

国語「見たこと、かんじたこと」で詩をつくる学習をタブレットを使って行っています。

タブレット操作も慣れてきて、みんな頑張っています。どんな詩ができるかお楽しみにしていてください。

コロナの影響のため、清掃は簡単そうじでゴミ拾いを行っています。自分の担当の場所を静かに黙働清掃をし、終わったらしっかり手洗いをして感染予防をしています。

「新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」のお知らせ

厚生労働省において、新型コロナウィルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事が出来なくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるための助成金や支援金を受けられる制度です。

問い合わせ等は、直接、厚生労働省にお願いします。

 

11_小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

12_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

埼玉県ネットトラブル注意報 9号

今回は、「SNS疲れ」についてです。

SNSを通じて、「いいね」「コメント」の数が増えていくと「承認欲求」が満たされるような気になります。

ですが、それを気にしすぎてしまうと、最悪、日常生活に支障をきたしてしまうかもしれません。「自分のペースで楽しく使おう」とする心持が大切ですね。

③第9号 「SNS疲れ」について.pdf

【川口市PTA連合会より】オンデマンド講座配信のお知らせ

川口市PTA連合会より、「子どもがネットの被害者・加害者にならないために」というテーマのもと、オンデマンド講座配信を行います。身近になったインターネットですが、便利な反面、危険な面も併せ持っています。

この機会をもとに、ご家庭でも話し合いのネタにしていただければと思います。

 

【川口市P連】オンデマンド講座配信のご案内202112.pdf

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」制度の再開について(お知らせ)

 この度、厚生労働省において、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話を保護者として行うことが必要になったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子供の健康、安全を確保するための対策を講じるため、令和2年度実施していた、①小学校休業等対応助成金、②小学校休業等対応支援金の制度が、令和3年9月30日より再開されましたので、ご連絡します。    

        ① 小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

        ② 小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

        ③ 特別相談窓口リーフレット.pdf

来週からの登校時間の調整について

来週10月4日(月)から、登校時間の調整をする地区の交代となります。

各通学班内において集合時刻の確認をお願いいたします。

・「南・長蔵地区」以外…8:10までに登校
・「南・長蔵地区」…8:20までに登校

台風16号に対する学校の対応について

台風16号が10月1日(金)から2日(土)にかけて関東地方接近する予報です。

特に10月1日(金)について学校としてどのように対応するか、現在検討中です。

今日・明日の台風情報をもとに判断します。
直前の判断になってしまうこともありますのでご了承ください。

場合によっては、「午前中の授業のみで下校」や「登校を遅らせる」などの対応をお願いするかもしれませんので、その際はご協力のほど、よろしくお願いいたします。

大貫海浜学園の日程について

延長が続いていました、大貫海浜学園ですが、日程が決まりましたのでお知らせいたします。

11月15日(月)

※参加同意書を9月当初に集めさせていただきましたが、参加意向に変更がありましたら、担任にお知らせください。

10月1日からの教育活動について

10月1日からの教育活動について2点ご連絡させていただきます。

(1)10月1日(金)から、従来の通常授業に戻ります。午後も5校時・6校時と実施となります。

(2)9/21から実施しております「オンライン配信」は、10月1日以降も、継続といたします。
運用に関しては、午後の授業も対象となりますが、9/17付のお手紙からの大きな変更はありません。

今後も、感染対策に努めながら、教育活動を進めていきます。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

埼玉県ネットトラブル注意報 第5号

埼玉県教育委員会より「埼玉県ネットトラブル注意報」のリーフレットが届きました。

不適切な投稿により、大きな被害を招くことがないよう気を付けていきましょう。

オンライン授業が始まり、タブレット端末を持ち帰る日々です。ネットの使い方を今一度、考えてみましょう。

 

第5号 不適切な投稿について.pdf

夏休み読書感想画コンクール

今年度、実施するかまだ連絡はありませんが、例年通り、自由図書の作品を募集します。実施する場合、秋に指定図書が発表されます。優秀な作品はカレンダーに掲載されます。

東日本大震災10年目となる黙祷について

本日14時46分に1分間の黙祷を、全校で行いました。黙祷の前に震災についての概要を話しました。

ご家庭でも、震災時に保護者の方々が経験されたことで、「これはぜひ、子供たちに伝えておきたい。」という出来事がありましたらお話いただき、お子様のよりよい成長につなげていただければと思います。また、家庭での避難の方法や連絡の取り方等についてもお話していただけたらと思います。

 

「新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

厚生労働省からお知らせが来ています。

・新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

・新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

家庭での体育、保健体育の学習コンテンツ

スポーツ庁政策課学校体育室よりお知らせです。

下記のURLは児童生徒の体力向上を図る上で大切な、運動習慣の確立を自発的に促すことを目的とした学習コンテンツです。

子供たちが放課後や休日に、本URLの内容を参考に自主的に運動に取り組めることを期待しています。

ぜひご活用ください。

https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop04/list/jsa_00027.htm