学校からのお知らせ

3学期学校公開

 明日(1/17)は、学校公開です。全学年5校時を公開します。合わせて校内書き初め展を開催していますので、児童の力作をぜひご覧になってください。なお、12/17に配布させていただきました「学校公開のお知らせ」の「その他」をよくお読みいただき、ご協力いただきますようお願いいたします。

3学期が始まります

 いよいよ第3学期がスタートします。年末年始ののんびりとした生活から気持ちを切り替え、学年のまとめとなるように学校生活を送ることができるとよいですね。明日(1/8)は3時間授業です。給食は明後日(1/9)からとなりますのでご承知おきください。

授業参観・学級懇談会のお知らせ

1 日時 12月4日(水) 1・6年

     授業参観 13:50~14:35(5校時)

     懇談会  14:55~15:55

     12月5日(木) 2・5年

     授業参観 13:25~14:10(5校時)

     懇談会  14:30~15:30

     12月6日(金) 3・4年

     授業参観 13:50~14:35(5校時)

     懇談会  14:55~15:55

2 場所 各教室等

3 内容 (1)2学期の学校生活・学習を振り返って

     (2)PTA役員さんより

     (3)その他 

4 その他    

(1)各自、上履き・下足入れをご持参ください。なお、下駄箱の上には靴を置かないようにご配慮お願いいたします。

(2)自動車・原付・バイクでの来校は、駐車場がございませんのでご遠慮ください。なお、近隣のスポーツセンター等の施設の駐車場への駐車はくれぐれもご遠慮ください。

(3)自転車は校庭南門から入り、所定の場所(4年生教室前)に駐輪をお願いします。正門や駐車場への駐輪はご遠慮ください。

(4)児童昇降口からお入りください。

(5)名札の着用をお願いします。

本日の持久走大会について

本日の持久走大会は予定通り実施いたします。すくすくカードの記入、押印等準備を整えていただきますようお願いいたします。なお、係の職員やPTAの役員さんの指示に従って応援していただきますよう合わせてお願いいたします。

持久走大会について(お願い)

11月27日(水)は持久走大会です。子供たちのがんばりをぜひ見にいらしてください。当日朝には『すくすくカード』の健康観察欄の記入と押印を必ずお願いします。未記入の場合、参加させることができません。よろしくお願いいたします。

明日は開校15周年記念コンサート

 明日(11月19日)は、音楽朝会の後、開校15周年記念コンサートを実施します。(開校記念日は2月28日)
ゲストとして音楽グループ『エバリー』をお招きしています。非公開コンサートですが、本HPにてコンサートの様子をお伝えします。また、コンサートの感想等はぜひ、児童にお聞きください。

学校公開・ゆめいきコンサートについて

 11月2日(土)は、学校公開・ゆめいきコンサートです。時間・お願い等詳細につきましては、10月8日配布の手紙を必ずご確認ください。弁当・水筒のご準備もよろしくお願いいたします。

埼玉県「いじめ撲滅強調月間」

 11月は「いじめ撲滅強調月間」です。いじめられた子供には心身に深刻な被害が生じることがあります。いじめは重大な人権侵害であり、決して許されることではありません。 埼玉県は、11月を「いじめ撲滅強調月間」に制定し、いじめ問題の根絶に集中的に取り組んでいます。いじめを受けていたり、いじめに気が付いたりしたら一人で悩まず相談・通報してください。

相談窓口等
○ よい子の電話教育相談(埼玉県立総合教育センター)(毎日24時間)
18歳以下の子供用(無料)
#7300(なやみゼロゼロ)又は 0120-86-3192(ハローさいのくに)
 保護者用 048-556-0874(こころおはなし)
 Eメール相談 soudan@spec.ed.jp
FAX相談 0120-81-3192(ハイさいのくに)
  ※Eメール、FAX相談の受信確認及び返信は、平日の9時から17時の時間帯に行っています。

○ いじめ通報窓口(埼玉県教育委員会)
小・中・高校生の「いじめ」に関する通報
※この窓口は「いじめ」についての情報提供を受けることが目的であり、相談に対する返信は行いません。
※通報された情報は学校に提供します。学校はあなたが送信したことがわからないように調査・対応します。

○ 埼玉県警察少年サポートセンター
(月~土/祝日・年末年始を除く8時30分~17時15分)
048-861-1152(少年用)
048-865-4152(保護者用)

○ 子どもスマイルネット
(毎日/祝日・年末年始を除く 10時30分~18時)048-822-7007

○ 社会福祉法人 埼玉いのちの電話(毎日24時間)048-645-4343

○ 特定非営利活動法人 さいたまチャイルドライン(毎日16時~21時)
18歳以下の子供専用(無料)0120-99-7777

○ 埼玉県こころの電話(埼玉県立精神保健福祉センター)
心の健康や悩みに関する相談(平日/土・日・祝日・年末年始を除く 9時~17時)
048-723-1447

○ 子どもの人権110番 (さいたま地方法務局)
(平日/祝日・年末年始を除く 8時30分~17時15分)
(無料)0120-007-110
 子どもの人権SOS

お問い合わせ  
埼玉県県民生活部青少年課 TEL048-830-2907

台風19号接近への対応について

 児童の安全確保のため、以下の点にご理解、ご協力をお願いいたします。

1 登校について
(1)登校においては、気象状況により保護者の方が「危険」や「歩行不能」と判断した場合には、安全に登校できるまで自宅待機をお願いします。
(2)登校できる場合や遅れて登校する場合には、単独での登校にならないように、通学班等でまとまって登校するようにしてください。児童だけで登校できないと判断した場合は、通学班内の保護者の皆さんが連絡を取り合うなどして、児童が安全に登校できるようにご配慮ください。

2 登下校時及び放課後などの安全指導について
(1)風や雨が残っている場合には、安全な傘のさし方をすること。
(2)増水した河川や水路、垂れ下がった電線、電柱や大木など、危険箇所には絶対に近寄らないこと。
(3)道の端の水たまりには入らないこと(側溝に落ちる危険があります)。

3 その他
(1)学校の電話は2回線しかありませんので、登校の判断や登校時刻の確認等の電話はご遠慮ください。
(2)台風により、緊急連絡メールが使用できない場合も想定されますので、本HPもご覧ください。

運動会実施に伴うお願い(9/25配布手紙から抜粋)

1 臨時駐輪場について

自転車は、臨時駐輪場(下台公園西側)に整列駐輪/バイク・原付は駐輪禁止

2 車での来校及び駐車禁止について

駐車場なし/近隣スポーツセンター等へは駐車禁止/児童は徒歩で下校

3 保護者席について

保護者席は全て立ち見席/グランド内の場所取り(シート、座布団、椅子、タオル等)禁止/校舎1階のコンクリート部分・体育倉庫前・新校舎と防球ネットの間・新校舎の後ろはすべて通路/東校舎(南門側)の2階ベランダを保護者席として開放

  • お子様の学年の表現時のみ・入退場は南門横の階段・一家庭一人・種目ごとの総入替制・該当学年の色のプログラム持参

4 敬老席について

南校舎2階の6年生の教室前ベランダ/3年生の昇降口から入る

5 開門について

7:55~8:15は南門(公園斜面林側)のみを開門/運動場への入校7:55~/正門8:15頃に開門/前日・前夜からの門での順番待ち禁止

6 写真撮影について

応援中や待機中の児童に声をかけての撮影禁止/徒競走に限り、退場門付近に撮影場所を設定/三脚・脚立を使っての撮影は禁止

7 昼食について

児童は教室で昼食/保護者が昼食持参した場合、運動場、アリーナ、ランチルームを昼食時間のみ開放

8 その他

テントの使用禁止/校舎1階トイレを開放/保護者用の名札の着用/校地内全面禁煙、飲酒やバーベキュー禁止/入場行進の待機時間・入場行進時は児童が並んでいる道路への立ち入り禁止/SNS等への画像掲載禁止

詳細は9/25配布の手紙をご覧ください。

きらり川口情報メール

川口市からのお知らせがメールで届くシステムがあります。各課からのお知らせや防犯、火災情報などが届きます。こちらから登録画面に移行します。ぜひご利用ください。

明日の登下校について

いつも本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。

昨日、武南警察より防犯情報がありました。

9月22日13時25分ごろ、安行出羽2丁目地内で、刃物様の物を所持した男(年齢20代から30代、身長170センチ位、体格やせ型、上位黒色長袖、下位黒色長ズボン、黒色ハット帽、マスク着用)を目撃したとの情報

この件を受け、本校では明日の登校時、教職員が通学路を見回ることといたしました。つきましては、保護者地域の皆様にも子供達の登下校の見守りのご協力をお願いいたします。登校班の付き添いや、通学路の見守りをしていただきたいと考えております。

皆様のご協力をお願いいたします。

児童の体調管理・登下校の安全確保について(お願い)

 いつも本校の教育活動にご協力いただきましてありがとうございます。

 来週土曜日に運動会を控え、学校全体で練習や準備に取り組んでいるところです。ご家庭でもご協力いただき感謝しております。さらに、明日からの連休で、児童の体調を整えていただき、来週、元気に登校できるよう重ねてお願いいたします。
 また、児童の登下校の安全確保についても日頃からご協力いただきありがとうございます。登下校に関しまして、安行地区で不審者が表れたこともあり、本日全児童に改めて指導をいたしました。なおこの件については、既に警察にも通報しパトロールの依頼済みだそうです。

 本校児童には、「知らない人についていかない」「他人の車にのらない」「おおごえを出す」「すぐ逃げる」「何かあったらすぐしらせる」の『いか・の・お・す・し』を指導しました。ご家庭でもご指導をお願いします。

台風15号接近への対応について

台風15号が本日から明日にかけて関東地方に接近することが予想されていますので、明日の月曜日の児童の登校時刻を全学年2時間遅れの、10時30分とします。なお、地区により状況が異なるものと思われますので、お子さまの安全が確保できないと思われる場合は、保護者の判断で自宅待機としてください。

(1)登校においては、気象状況により保護者の方が「危険」や「歩行不能」と判断した場合には、安全に登校できるまで自宅待機をお願いします(遅れて登校した場合でも遅刻扱いにはなりません)。
(2)登校する時には、単独での登校にならないように、近所の児童でまとまって登校するようにしてください。児童だけで登校できないと判断した場合は、保護者の皆さんが連絡を取り合うなどして、児童が安全に登校できるようにご配慮ください。

その他については金曜日配布の手紙をご覧ください。