学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に向けての文部科学大臣・埼玉県教育委員会教育長メッセージ

文部科学大臣からのメッセージです。

文部科学大臣からのメッセージ.pdf

 「新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら」

参考資料.pdf

埼玉県教育委員会教育長からのメッセージです。

https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/documents/message0208.pdf

掲額式

7月15日(水)に本校大会議室にて、掲額式が行われ、新PTA会長よりご挨拶をいただきました。

前PTA会長と校長による除幕の瞬間です。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

厚生労働省より、標記の件につきましてお知らせがございます。ご一読ください。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について(通知).pdf

新型コロナウイルス感染症による小学校等対応助成金について(リーフレット).pdf

【休業延長における今後の本校の取組について】

 休業が延長されご心配もさらに大きくなったことと思います。本校としましても、更なるきめ細かな支援を工夫してまいりたいと考えます。

1、 学習保障について
 ・今後もHPに各学年ごとに時間割を掲載し、学校生活と同じ生活リズムで過ごせるようにする。学習内容は、復習に加え予習の視点で学習課題を提示し、学校再開後の学習をスムーズに進めさせる。
 ・時間割の中に、学びのコンテンツの活用も取り入れているので、その活用の促進を図っていく。
 ・動画を活用し、学習の意欲関心の啓発やめあてをもって学習に取り組めるよう工夫する。
 ・預かりの児童についても、家庭での学習予定にできるだけ沿った内容のものを行い、教師が支援していく。
 ・ネット環境がなく学びのコンテンツの視聴が困難な児童にも場を保障する。
  そこで、3密を避けるため日時を指定し、学校のパソコンルームを開放する。(計画中)

2、 心の健康づくりについて
 ・相談室をさらに充実させ、必要に応じては、スクールカウンセラーやさわやか相談員にも相談できるようにする。(HPに詳細を掲載予定)
 ・先生たちからの「心が元気になるメッセージ」をHPにアップする。

3、 体の健康づくりについて
 ・養護教諭からの健康アドバイスや県・市からのメッセージをHPにアップし啓発を図る。
 ・家庭で「ノーゲームデー」に取り組んでもらう。
 ・学習支援の時間割に体育を設定し、自校体操などの動画をみて体を動かす。
 ・食の大切さから、栄養バランスのとれた食事メニューの参考のため「市の給食メニューレシピ」を紹介し活用してもらう。
※ 健康観察は、引き続き毎日行ってください。

校長 髙村 美惠

令和2年度 第1学期始業式・入学式について

いつも本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。

令和2年度の始業式・入学式は、4月8日(水)に実施予定です。新型コロナウィルス感染予防のため、放送での実施や規模の縮小をしての実施を検討しております。入学式については、「令和2年度入学児情報」に掲載させていただきましたので合わせてご覧ください。

みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

明日(3/26)の登校日について

いつも本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。

明日は登校日(修了証等配布)となっております。通学班での登校、11:50完全下校となります。また、『両親共働き等による特別措置の児童預かり』については実施しませんので合わせてご承知おきください。

よろしくお願いいたします。