学校からのお知らせ

修学旅行二日目⑦

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。国語の学習の「時計の時間と心の時間」の内容を実感したことでしょう。最後の到着式まで立派な態度でした!

 

帰宅後に感謝の気持ちを込めてお土産を渡すことでしょう。各ご家庭でお土産話しに花を咲かせてみてください。二日間最高の修学旅行でした!

修学旅行二日目⑥

修学旅行最後のお土産購入です。お小遣いをピッタリ使い切ろうと頭を悩ませていました。この後は、体を休めつつ、学校に戻ります!

修学旅行二日目④

日光への修学旅行と言えば、日光東照宮!

事前学習で学んだ内容を確認する子や関心を深める人などマナーを守って見学することができました。

修学旅行二日目③

湯の湖、湯元散策です。学年集合写真を快晴の湯の湖の湖畔で撮影しました。子ども達の日頃の行いが良く、快晴で良い写真が撮れました。湯元散策では、源泉が湧いている様子を観察しました。

修学旅行二日目②

ホテル出発式です。公共の場でのマナー、部屋の整理整頓と素晴らしい行動が目立ちました。さすが戸塚南小学校の6年生です。ホテルの方々への感謝の気持ちも伝えることができました。

修学旅行二日目①

修学旅行二日目です。昨夜はしっかり休めた子たちが多く安心しました。ホテルで最後の食事です。美味しくいただきました。

 

離任式

令和5年度末で異動された先生方が、久しぶりに戸塚南小学校にいらっしゃいました。2年生から6年生はお世話になった先生方の顔をみて、大喜び。みんなからのお手紙や花束をお渡し、最後のお別れとなりました。

修了式

1〜5年生が全員アリーナに集まり、終了式を行いました。アリーナへの入場の素早さや、式中の話を聞く姿勢から1年の成長を感じられました。今年度もご理解、ご協力ありがとうございました。

1年書写「水ふででかいてみよう」

筆で文字を書くのは初めてでした。鉛筆の持ち方と違う点を確認し、ひらがなや漢字など書いて、筆の感触を確かめるように取り組みました。水が乾くと再び書くことができる水筆用の紙に驚いている児童も多くみられました。

3年 6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。各学年が歌や出し物で、6年生の卒業をお祝いしました。

3年生は、6年生が運動会で踊ったダイナミック琉球を踊り、6年生への感謝の気持ちを伝えました。

プログラミングに挑戦!

昨日、6年生がプログラミングを体験しました。川口市立科学館の方に協力いただき、レゴ社のEV3を使って、プログラミングに挑戦しました。

 コンピューターは人間の指示通りに動きます。でもその命令が少し足りなかったり、誤ったりすると・・・・

与えられたミッションは3つ。子どもたちは試行錯誤を繰り返し、ロボットが思い通りに動いた時には、おぉ〜!と歓声が上がりました。みんなとても楽しんでいました。

私たちの生活の様々なシーンで使われているプログラミング。その考え方を学ぶいい機会になりました。

川口市立科学館では、プログラミングを含め、楽しい講座やイベントがたくさん開かれています。ぜひ行ってみてください!

川口市立科学館http://www.kawaguchi.science.museum/

2年 時間走記録会

あたたかな陽気の下、今学期2度目の記録会を行いました。

2学期の記録を更新しようと一生懸命に走りました。

 

記録を手伝ってくれた5年生、ありがとうございました!

3年社会 「川口市のようすと人々のくらしのうつりかわり」

3年生は社会で川口市にある鉄道や道路の移り変わりと人々の暮らしについて学習しました。

 

白地図を活用し、高速道路や鉄道の位置を確認しました。

身近な市の交通について今と昔を比較し、道路や鉄道が増えたことで人々の暮らしにどんな変化があったのかを考えました。

 

 

「電磁石をつくろう」

5年生は理科の学習で、電磁石をつくりました。

細い導線をストローに100回巻く、という集中力と根気のいる作業でしたが、楽しみながら取り組めました。

「60.70...あれ、何回だっけ?」

きれいに巻けました!!

電気を流したら、本当に磁石のような働きをするのかな?方位磁針をつかって確かめました。

電磁石、もっと強くするにはどうしたらいいかな?次回から学習していきます。

 

貸し出し冊数

1学期 昨年より919冊増え4020冊

2学期 606冊増え5676冊

合計 1525冊増え9696冊

ご家庭での読書推進へのご協力ありがとうございます。

来年も様々な本を進んで読んでもらえるよう努めます。

よいお年をお迎えください。

〔3年生〕 体育

 3年生の体育では、跳び箱の運動を行っています。キーワードを確認し、自分の課題は何かを考えながら練習を重ねています。美しい跳び方を目指し練習をがんばっています!

 

【4年生】書写

 書き初めの練習が始まります。今日は、お手本作りに取り組みました。2枚の紙がずれないように子供達は真剣に貼り付けていました。来週から、大筆を使って画仙紙に練習していきます。