学校からのお知らせ

教育長メッセージが届いています。

文部科学省と、埼玉県教育委員会教育長より児童、保護者に向けたメッセージが届いております。ぜひご覧になってください。

教育長メッセージ

 文部科学省.pdf

二学期も始まったばかりで、不安だと思います。些細なことでも、どんなことでも、悩みがあったら、近くの大人の人、おうちのひと、先生に相談できるといいですね。相談できる人がいなければ、以下のチラシを参考にしてください。

 

子どもスマイルネットリーフレット.pdf

子どもスマイルネットは、子供(原則18歳未満)に関わる様々な悩みについて相談を受ける埼玉県の電話相談窓口です。 

 友達のこと、学校のこと、家族のこと、子育てのことなど、どんな悩みでも相談できます。

 

にじいろ県民相談ちらし.pdf

 LGBTQという言葉を知っていますか。悩みがある人は、電話またはlineでも気軽に相談できます。

命を守るための学校スローガンとメッセージ

GWが近くなってきました。新年度始まって1ヶ月が経ちましたが、そろそろ学校には慣れてきたでしょうか。まだ、新しい環境に慣れていない児童もいると思います。不安な気持ちを抱えた皆さんへ、戸塚南小学校と川口市教育委員会から、スローガンとメッセージを紹介します。悩み事があったら、一人で悩まず、ぜひまわりの友達や先生、おうちの人に相談してください。

 

教育委員会メッセージ(高学年用).pdf

教育委員会メッセージ(低学年用).pdf

戸塚南小学校メッセージ.pdf

戸塚南小学校いじめ撲滅スローガン.pdf

 

 

新年度に向けた自殺予防に係る児童への文部科学大臣メッセージ

いよいよ春休みを迎えます。楽しい時間を過ごせる2週間ほどですが、新年度に向けてワクワクする気持ちと心配や不安が入り混じる時期でもあります。

また、新年度の開始に合わせて自殺をする児童生徒が多いのもここ近年での傾向でもあります。文部科学大臣からのメッセージにもありますが、何か不安があったらすぐに大人に相談できるとよいですね。

 

文部科学大臣からのメッセージ(児童用).pdf

文部科学大臣からのメッセージ(保護者用).pdf

2年生の様子

国語「見たこと、かんじたこと」で詩をつくる学習をタブレットを使って行っています。

タブレット操作も慣れてきて、みんな頑張っています。どんな詩ができるかお楽しみにしていてください。

コロナの影響のため、清掃は簡単そうじでゴミ拾いを行っています。自分の担当の場所を静かに黙働清掃をし、終わったらしっかり手洗いをして感染予防をしています。

「新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」のお知らせ

厚生労働省において、新型コロナウィルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事が出来なくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるための助成金や支援金を受けられる制度です。

問い合わせ等は、直接、厚生労働省にお願いします。

 

11_小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

12_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

埼玉県ネットトラブル注意報 9号

今回は、「SNS疲れ」についてです。

SNSを通じて、「いいね」「コメント」の数が増えていくと「承認欲求」が満たされるような気になります。

ですが、それを気にしすぎてしまうと、最悪、日常生活に支障をきたしてしまうかもしれません。「自分のペースで楽しく使おう」とする心持が大切ですね。

③第9号 「SNS疲れ」について.pdf

【川口市PTA連合会より】オンデマンド講座配信のお知らせ

川口市PTA連合会より、「子どもがネットの被害者・加害者にならないために」というテーマのもと、オンデマンド講座配信を行います。身近になったインターネットですが、便利な反面、危険な面も併せ持っています。

この機会をもとに、ご家庭でも話し合いのネタにしていただければと思います。

 

【川口市P連】オンデマンド講座配信のご案内202112.pdf