学校からのお知らせ

【4年生】書写

 書き初めの練習が始まります。今日は、お手本作りに取り組みました。2枚の紙がずれないように子供達は真剣に貼り付けていました。来週から、大筆を使って画仙紙に練習していきます。

【4年生】総合『紙すき体験』

『ゴミの分別』に引き続き、ゲストティーチャーを招き『紙すき体験』を行いました。トイレットペーパー1つを作るのに、1L牛乳パック6本必要であると聞いて子供たちはとても驚いていました。お手伝いにきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。(今日は、1組3組、明日は、 2組4組5組が体験します。)

6年生 伸膝台上前転に挑戦中!

先週より「跳び箱運動」の学習を行っています。跳び箱の上で前転をする「台上前転」を大きくした「伸膝台上前転」に挑戦しています。膝の曲げ伸ばしタイミングに苦戦する子も多くいますが、どうすれば美しく決めることができるのかを考えながら活動をしています。自分の課題に合った練習内容を選んで、徐々にコツをつかみ、上達する子が増えてきました。何事にも一生懸命に頑張る姿はとても頼もしいです。

 

読書週間 感想画コンクール

 一昨日から図書委員のクイズに正解すると、いつもより多く本が借りられるおみくじをひけます。

 自由指定共に、読書感想画コンクールの校内締切は11月10日です。

 一昨日から図書委員のクイズに正解すると、いつもより多く本が借りられるおみくじをひけます。自由指定共に、読書感想画コンクールの校内締切は11月10日です。 

 

4年生 ドッジボール

 休み時間に校庭が使える日には、ドッジボールをしている子供が多いです。今日は、学級活動の時間に思い切り汗を流しました。子供たちには、満足した顔がたくさんありました。

【4年生】 雨水のゆくえ

理科の学習で、校庭の雨水のゆくえについて学習しています。

今日は、地面の傾きて水の流れる方向の関係を調べるため、ビー玉とトレーを使って実験しました。

水は高いところから低いところへと流れることがわかりました。身の回りでも水たまりができない工夫はないか?ご家庭でも是非見つけてみてください。お風呂場の排水口はどうなってますか?

1年 漢字の学習

2学期に入り、1年生も漢字の学習が始まりました。とめ・はね・はらいを意識して、正しく書くだけでなく、

ノートの書き方も頑張って覚えているところです。

【4年生】2学期最初の学年集会

 熱中症指数計で、WBGTチェックをし、体調管理に十分気をつけながら、体育館で学年集会をしました。

聞く姿勢がとても素晴らしかったです。これからの4年生に乞うご期待!