学校からのお知らせ

1年書写「水ふででかいてみよう」

筆で文字を書くのは初めてでした。鉛筆の持ち方と違う点を確認し、ひらがなや漢字など書いて、筆の感触を確かめるように取り組みました。水が乾くと再び書くことができる水筆用の紙に驚いている児童も多くみられました。

3年 6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。各学年が歌や出し物で、6年生の卒業をお祝いしました。

3年生は、6年生が運動会で踊ったダイナミック琉球を踊り、6年生への感謝の気持ちを伝えました。

プログラミングに挑戦!

昨日、6年生がプログラミングを体験しました。川口市立科学館の方に協力いただき、レゴ社のEV3を使って、プログラミングに挑戦しました。

 コンピューターは人間の指示通りに動きます。でもその命令が少し足りなかったり、誤ったりすると・・・・

与えられたミッションは3つ。子どもたちは試行錯誤を繰り返し、ロボットが思い通りに動いた時には、おぉ〜!と歓声が上がりました。みんなとても楽しんでいました。

私たちの生活の様々なシーンで使われているプログラミング。その考え方を学ぶいい機会になりました。

川口市立科学館では、プログラミングを含め、楽しい講座やイベントがたくさん開かれています。ぜひ行ってみてください!

川口市立科学館http://www.kawaguchi.science.museum/

2年 時間走記録会

あたたかな陽気の下、今学期2度目の記録会を行いました。

2学期の記録を更新しようと一生懸命に走りました。

 

記録を手伝ってくれた5年生、ありがとうございました!

3年社会 「川口市のようすと人々のくらしのうつりかわり」

3年生は社会で川口市にある鉄道や道路の移り変わりと人々の暮らしについて学習しました。

 

白地図を活用し、高速道路や鉄道の位置を確認しました。

身近な市の交通について今と昔を比較し、道路や鉄道が増えたことで人々の暮らしにどんな変化があったのかを考えました。

 

 

「電磁石をつくろう」

5年生は理科の学習で、電磁石をつくりました。

細い導線をストローに100回巻く、という集中力と根気のいる作業でしたが、楽しみながら取り組めました。

「60.70...あれ、何回だっけ?」

きれいに巻けました!!

電気を流したら、本当に磁石のような働きをするのかな?方位磁針をつかって確かめました。

電磁石、もっと強くするにはどうしたらいいかな?次回から学習していきます。

 

貸し出し冊数

1学期 昨年より919冊増え4020冊

2学期 606冊増え5676冊

合計 1525冊増え9696冊

ご家庭での読書推進へのご協力ありがとうございます。

来年も様々な本を進んで読んでもらえるよう努めます。

よいお年をお迎えください。

〔3年生〕 体育

 3年生の体育では、跳び箱の運動を行っています。キーワードを確認し、自分の課題は何かを考えながら練習を重ねています。美しい跳び方を目指し練習をがんばっています!