校長講話

6月号

本校が誇る「ぐんぐんドリーム」

 

神奈川県川崎市で、穏やかな朝の風景が一瞬にして凄惨な光景に変わっってしまうという痛ましい事件が起きました。犠牲となられた方々に心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

この事件を受け、毎日1000人ほどの子供たちが元気に登校してくることが、改めて幸せなことだと実感しました。そして、子供たちの命を守るという重責を痛感しました。再度、本校の安全指導、安全管理について見直しを図っていきたいと思います。

さて、本校は、「夢をもち生き生きすくすくと伸びる児童の育成」を目標として教育活動を行っています。そこでその一環として、「ぐんぐんドリーム」という体験活動を開校以来ずっと位置づけてきました。第1回目は6月25日に行われます。内容は、4年生以上を対象に、地域の方が講師となり18種類の講座が開かれます。講座には、茶道・朗読・百人一首・色鉛筆画・切り絵アクリルたわし・自然博士・ネイチャーゲーム・化学・エコはがき・自然とのふれあい・介護体験・手話・作法・国際理解・自然を使ったものづくりが用意されています。児童は希望の講座を選び、体験を通して学びます。キャリア教育としても重要な学習となっています。

 地域には、上記以外にも様々な専門のスキルを持った方がたくさんいらっしゃいます。さらに地域人材を発掘し「ぐんぐんドリーム」を通して活用していくことで、地域と学校のつながりを深めたり、地域の中のつながりを広げたりしていきたいと考えています。

 また、この「ぐんぐんドリーム」は、地域の方とのふれあいを通して、児童の心を育てる大切な学びの場でもあります。様々な学びの側面をもつ「ぐんぐんドリーム」を、今後もさらに充実させてまいります。

 「ぐんぐんドリーム」でお力を貸して頂ける方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。たくさんの地域の方々に、学校とのつながりをもって頂き学校へのご理解を深めていただきたいと願っています。

今週は、「川口市子どもを守る運動強化週間」です。本校の取り組みについてお手紙を配布いたしましたので、参考にしてください。