2019年9月の記事一覧

第15回秋季大運動会

 本日、運動会を開催し、保護者・地域の皆様、たくさんの方々に支えられ、全競技を終えることができました。ご家庭で、子供たちの話をたくさん聞いていただき、うれしかったこと頑張ったこと悔しかったことを共有していただきたいと思います。ありがとうございました。

赤組

白組

開会式

 

 

この写真の続きは、子供たちとの会話で・・・・

明日に向けて

 運動会の準備を、高学年児童・PTA・おやじの会・教職員で行いました。準備万端です。

明日に備え、最終打ち合わせ

お母さんたちも頑張っています

みんなで協力して

トイレもピカピカに

おやじの会には力仕事をしていただきました

児童用テントも張り終えました

1年生 国語科「かたかなをみつけよう」「かずとかんじ」

 1年生では、カタカナの学習と漢字の学習をしていました。カタカナ・漢字の書き順や読み方、書く時に注意することなどを一文字ずつ学習していきます。はねやはらいなど自分たちの言いやすい表現で言い換えて覚えていました。書く時の姿勢にも気を付けるよう指導しています。

『九』の読み方を知っていますか?

気を付けるところを発表しています

背中をピン!

集中して練習しています

3年生 社会科 「スーパーマーケット見学」

 社会科の単元「店の人の仕事」の学習で、スーパーマーケット見学に行きました。今日は、1・2組が見学しました。一人一人がミニ店長になりきって、「たくさんのお客さんがくる秘密」を探りました。商品を照らす蛍光灯の秘密や冷蔵ケースの温度の違いなど、大人では気がつかないような細かいところまで発見できました。お手伝いに来ていただいた保護者の方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

パン売場の秘密を探しています

商品をきれいに見せる蛍光灯って…?