2019年12月の記事一覧

今日の6年(12/24)

さぁやってまいりました「今日の6年」のお時間です。お待たせいたしました。

本日は終業式の様子をお届けします。放送での終業式でしたが、みんな集中して聴くことができました!

小学校生活最後の終業式。素晴らしい姿勢で臨めていますね。

静かに聞けています♪いいですねぇ!

背中が伸びています!卒業式もこのような姿勢でいきましょう!

終業式の後は校長先生が学級まで来て下さって、表彰を行いました。おめでとうございます!

 

さて…卒業アルバム作成も着々と進んでおります…

これは教職員の集合写真を撮っている様子です。卒業アルバムの為に寒い中、集まってもらいました!ありがとうございます!

 

本日で2学期が終わり、冬季休業日に入ります♪この期間でしかできない経験をするために体調管理をしっかりとしていきましょう!

 

[次回予告]

寒い冬 わくわくする冬休み 子供たちがこの季節でできる経験とは

次回 冬休みにたくさんの経験をした子どもたちは

始業式で何を語るのか?

次回もお楽しみに!

今日の6年(12/23)

お待たせいたしました。「今日の6年」の時間です。

本日は1時間目に学年集会!2学期はいろいな行事があったのでその実行委員からどんな成長があったかを発表してもらいました♪絆・団結力・一人一人の意識などなど良い言葉が出てきましたね♪

そのあとは各担任の先生からのお話もいただきました!3学期へつなげていきましょう!

そして、本日4時間目は各学級で学級活動が行われていました!クリスマス会やトナ会など各学級の色が出ていましたね♪おう!楽しそうだ!

ではこれにて「今日の6年」は終わりにします!

大掃除

 今日の5校時は大掃除でした。2学期の汚れを取り、学校も心もきれいにして新しい年を迎えられるようにしました。PTA美化委員会の保護者の皆様にもお手伝いいただきました。学校全体がすっかりきれいになりました。

廊下をきれいにする1年生

PTA美化委員会の方々にも手伝っていただきました

協力して清掃していました

ふだんは掃除しないところもきれいにします

6年生 午後の様子

1組は、税について学んでいます。皆良い姿勢です。

2組は、国語の討論会です。議題は「おばけは存在するのか」です。

3組はテストです。皆真剣です。

4組は、来週のお楽しみ会の準備です。今からワクワクです。

4年生 総合「綾瀬川を愛する会」の講話

4年生は二学期の総合の時間に、私の町をごみから守ろう~私たちのエコ宣言~を学習しました。子どもたちは調べ学習で川をきれいにする方法について学びました。学習のまとめとして、綾瀬川をきれいにする活動をしている「綾瀬川を愛する会」の幾島さん森中さんにお話を伺いました。

アクリルたわしの作り方を学びました。

アクリルたわしの作り方の実演です。