2020年12月の記事一覧

1年生 国語 「てがみでしらせよう」

はがきサイズの紙に手紙を書いて、友達や家族に気持ちを伝える学習をしました。今まで学習したひらがなや漢字を使って、温かい文を書くことができました。

丁寧な字で気持ちを伝えることができています。

絵をかくとさらに気持ちが伝わりますね。

 

4・5・6年生 「音楽鑑賞教室」

Everly(エバリー)の皆さんに来校いただき、演奏していただくのも本日で2回目となりました。今年は、新型コロナウイルス感染症防止に伴い、子どもたちにも安全に鑑賞をしてもらいたいとご配慮いただき、1学年ずつ演奏を行っていただきました。今日はユーホニウムとピアノの演奏を聞くことができました。

楽器体験コーナーでは、ユーホニアムのピストンを押す体験を代表児童が行い、「きらきらぼし」を演奏しました。

みんなでリズム打ちをしながら、曲の楽しさを味わう体験もできました。

Everlyの皆さんのおかげで、音楽会が行えなかった今年にも、素敵な音楽にふれる貴重な時間がもてました。

Everlyの皆さんと音楽を通してかかわることのできる時間を、来年以降も楽しみにしたいと思います。

 

6年生 体育「とび箱運動」

6年生、2学期最後の体育の授業のとび箱に挑戦しています。6年生の目標は、大きな台上前転、更にできる児童は首はねとびを行っています。

児童同士や教師が横に補助につきながら、安全に気を付けて、協力して取り組んでいます。