2023年1月の記事一覧

最後清書前の練習風景

本日、6年生の毛筆の授業を行いました。

残り少ない毛筆ですが、今まで書いてきた中で一番上手に書くことを目標として、清書前の最後の練習を終えました。

一画一画丁寧にゆっくりと書き上げ、うまくいかないところは自分なりに工夫して、わからないところは積極的に質問など

をして努力していました。

5年生 物を生かして住みやすく

5年生は、家庭科の学習で「物を生かして住みやすく」という単元を学習しています。

先週は、整理整頓の手順を学習し、自分の引き出しやロッカーをきれいにする活動をしました。

 

今回は、教室や廊下の汚れている部分やゴミがたまりやすい場所の意見を出し合い

上の方、下の方、すみやかど、中やうら、すきまやみぞの5か所の汚れについて調査しました。

調査場所の写真を撮り、タブレット上で共有をしました。

 

 

 

 

次回は、この結果をもとにどんな汚れの種類があるのかを話し合っていきます。

 

 

1年生 生活「むかしあそび」

昔の遊びを体験しました。

かるたやけんだまは、ほとんどの子が知っていて簡単にできる子もいましたが、こまを回すことはとても難しそうでした。

できるできないに関わらず、楽しく遊ぶことができました。

けん玉の糸をしっかりのばして準備をしています。 

竹とんぼは、みんな上手に飛ばすことができていましたね。