2023年12月の記事一覧

5年生 終業式

今日は、2学期の最終登校日です。

5年生は、終業式にオンラインで参加しました。

みんな真剣な表情で、校長先生の話を聞いていました。

2学期は、様々な行事を通して、子供達がたくましく成長していく姿が見られました。

6年生 お楽しみ会

学期末となり、全部のクラスがお楽しみ会をしました。

また、国語の学習では「1年生と楽しく遊ぶ活動」を計画し、実行しました。

自分たちで運営し、それぞれが楽しく学期末を終われそうです。

冬休みは、ゆっくり体を休めてくださいね。

 

こちらのクラスは、アリーナでハンカチ落としを楽しんでいます。

 

6年生は1年生を盛り上げるのがとても上手です。

1年  おみせやさんごっこをしよう【国語】

国語で「ものの名まえ」を学習しました。

最初に、物には「りんご」「みかん」など一つ一つ名前がついていることと、それらをまとめて「くだもの」という名前がついていることを学びました。

その学習をもとに、おみせやさんごっこを行いました。

「いらっしゃいませ!」

「〇〇をください。」

「これは、〇〇円です。」

「ありがとうございました。」

花屋、魚屋、文房具屋…などたくさんあるお店に、お客さん役の子供達は大興奮。手にいっぱいの品物(品物の名前と絵が書かれたカード)をもって満足そうな子供達でした。その後、役割を交代してもう一度、お店を開店しました。

たくさんの物の名前を集めることができ、充実した学習になりました。