2022年3月の記事一覧

オンライン配信 修了式の裏側

桜の花がほころび始めた今日、無事に終了式が行われ、1年生から5年生、852名が修了書を受け取り1学年ずつ進級できました。コロナ前ならば、アリーナに集まって、卒業した6年生がいない分、少し寂しい感じの中で行われていました。今年は4月から、始業式や終業式、朝会などオンラインで行っています。

校長室からオンラインで配信し、各教室で大型テレビにて視聴します。カメラは米澤教頭が担当しています。

開式の言葉 水口教頭の凛とした声が響きます。

各学年代表の児童が修了書を受け取りました。立派な態度です。開始期前に廊下に集合し、証書を受ける所作を練習しました。緊張していてもしっかりできました。

校長先生のお話。座って話に耳を傾けているのは、式後に表彰を受ける市内縄跳び大会で頑張った子たちです。

この1年間の学校教育へのご協力とご支援に感謝します。

さあ、令和4年度の始業式に向けて準備を始めよう。

5年 家庭科すごろく

家庭科すごろくを作り、1年間のまとめの学習をしました。

「このマスにとまると、五大栄養素を言うよ。」「このマスでは、米の吸水時間を答えるよ。」など工夫した内容で、楽しみながら家庭科で学習したことを振り返りました。

4年 大掃除

本日、大掃除を行いました。1年間使った教室を「ありがとうの気持ち」を込めて、きれいにしました。次に使う新4年生が喜んでくれるようにと、普段、掃除をしないところの埃も取りました。身の回りを整え、着々と5年生になる準備をしています。

2年 ことりの会・体育


 

 3月16日 ことりの会の方が、オンラインにて「根っこのこどもたち目をさます」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。こどもたちはとても静かに聞き入っていました。

 

体育「跳の運動遊び」では、ゴムを使って跳ぶ活動をしました。自分たちでいろいろな高さに挑戦し、高くジャンプして楽しんでいました。

1年生 音楽鑑賞会

3月9日にアリーナで、”エバリー”さんによるコンサートがありました。

ピアノとユーフォニアムでクラシックやディズニーソングを演奏してくださり、子どもたちはノリノリで楽しく聴いていました。

最後のアンコールでは、校歌を演奏してくださり、大感動の時間を過ごしました。

実際にユーフォニアムを演奏させてもらった児童もいました。とっても上手に演奏できました。

 

3月16日の朝は、1年生では最後の読み聞かせの時間でした。ことりの会の方が、オンラインで読み聞かせをしてくださいました。子供たちは夢中になって聞いていました。

来年度も楽しみですね。