2022年5月の記事一覧

2年生 生活科 学校探検マップ

2年生の生活科で、戸塚南小学校のいろいろな教室のことを調べてカードにまとめて1年生にプレゼントしました。

カードには各教室の特徴や絵がかかれていて、見たらどこに何があるのかが分かるものとなっています。

2年生の代表が1年生の教室に届けに行きました。

1年生が戸塚南小学校のことを早く知ってほしいと思います。

図書室 読書感想文コンクール課題図書へのいざない

 先日、楽器店をのぞいたら面白いポップがありました。

「雨降りの日はピアノを弾こう」 というものです。

「晴耕雨読」のもじりでしょうか。まもなく梅雨に入りそうです。

ピアノもいいけど、雨の日はぜひ読書と思います。

 

 

写真は4年生のオープンスペースのもので、読書感想文コンクールの課題図書です。

全学年、各クラスを数日ずつで回覧させます。感想文を書くかどうかはさておき、毎年たくさん出版された児童書から良い本が選ばれていますので是非手にとってみてほしいです。課題図書の詳細は下記のリンクをご覧ください。

https://www.dokusyokansoubun.jp › books

 

 

 

 

6年生 読み聞かせ

今朝は担任による読み聞かせを行いました。

今回読んだ本は「すごいね!みんなの通学路」です。

舟をこいだり、空中のロープをたぐったりしながら通学する海外の小学生の写真を見て「わー、すごい!」「大変だ!」「楽しそう!」など、歓声が上がりました。

「来週はどんな本が読めるかな。」みんな目を輝かせていました。

 

5年生 休み時間のひと時

今日は、久しぶりの昼休みがありました。

5年生の休み時間の過ごし方を覗いてみました。

 

【今月の歌】に合わせて、飛んだり、跳ねたり、手拍子したり…

【今月の歌】のCDに合わせて、飛び跳ねたり、手拍子したり…。

ダンスサークルが急遽出現!大盛り上がりでした。

 

  

 

新しいクラスにも慣れ、友達と一緒に思い思いの時間を過ごす子供たちでした。