2020年11月の記事一覧

6年生 理科「土地のつくりと変化」

自分たちで考えた実験で、地層の作られ方を学習しました。大きなペットボトルを海として、小さなペットボトルは川として見立てています。流れる水の働きによって運ばれた土砂が海底で層になっているのかを確かめました。

小さいペットボトルに、土砂として必要な砂や土、小石を拾っています。

いざ!流しいれると大きなペットボトルの中で、、、、

結果として、どのようになったのかは、子どもたちに聞いてみてください。

エコ つぶらな庭

つぶらな庭の『東シナ海』に植えているツルヒメソバが可愛い花を咲かせています。後ろの木は二本ともカツラです。左は葉を落としてますが、右は綺麗に色づいた葉が残ってます。

 

5年生 家庭科 「ミシンにトライ!」

ミシンを使ってエプロン作りをしています!

みんな夢中になって活動しており、集中している表情や、思い通りできず悔しがる表情、完成した喜びに溢れている表情など様々な表情が見られます。

間違えないよう、よく確認しています。

丁寧にアイロンをかけています。

ほぼ完成です!あとはポケットをつけるだけ!!

2年生 国語「おもちゃの作り方」

自分が知っている、おもちゃの作り方を伝える文章を書いています。文と文をつなげる言葉に気を付けて書いたり、段落を変えるときには一マス下げて書いたりすることを全員で確認しています。

書いた文章を友達同士で読み合い、アドバイスも付箋に書いています。