2022年11月の記事一覧

2年生 生活科見学 茨城県自然博物館ミュージアムパーク

 今日は待ちに待った生活科見学が行われました。

 バスに揺られて茨城県にある自然博物館まで見学に行きました。

 生き物や自然、果ては宇宙についてのコーナーなど、普段は味わえない光景にみんなの目が輝いていました。

あいにくの雨模様でしたが、みんなで食べたお弁当は格別でした。

今回の見学で見聞きしたことを残りの学期の中で深く学習していきたいです。

1年生 体育 「ケンパー跳び遊び」

体育で「ケンパー跳び遊び」の学習をしています。

最初は、跳びながらバランスを崩してしまう子がたくさんいましたが、体をうまく使って、だんだん上手に跳べるようになってきました。

体育の最初の時間は、時間走の練習をしています。

一生懸命、頑張っています!!

書き初めの練習がはじまりました。

書き初めの学習がはじまりました。

いつもの毛筆の筆とは違い、書き初め用の大きな筆で書くことに苦戦しながらも、書いていくたびにどんどんお手本に近づいていき、限られた時間の中で頑張っています。

お手本には先生の指導した内容やポイントだけではなく、自分なりに気づいたことや補助線を加えて学習に意欲的に取り組んでいました。

6年図工「一枚の板から」

電動のこぎりを安全に使いながら、とにかくたくさん切ります。

切ったものをどのように貼り付けようか考え中…

素敵なホワイトボードができるといいですね。