2021年10月の記事一覧

3年生 理科「地面の様子と太陽」

遮光版を使って太陽の観察をしました。「丸い」「緑色に見える」など楽しそうに観察していました。

太陽の位置と影の位置を友達と確認しあい、太陽とは反対の位置に影ができることに気づきました。

影を見て、国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」を思い出し、やってみることに!

いろいろなポーズをしながら、空にかげぼうしを送りました。

2年生 生活科「サツマイモの収穫」

今日は、サツマイモの収穫をしました。

苗を植えてから約5か月。

子供たちはドキドキしながら土を掘っていきました。

優しく土を掻き分けていくと、赤紫のサツマイモが、大小さまざまな大きさのものがたくさん収穫できました。

子供たちは、大きさや重さに感動していました。

持ち帰って、どんな風に食べようか楽しみにしていました。

大きなサツマイモが出てきました。

6年生 「ハートフルクリニック」

先週になりますが、6年生では浦和レッズハートフルクリニックと呼ばれる授業サポートをしていただきました。お話を聞いたり、実際に体を動かしたりしながら活動を楽しんでいました。

                          活動の様子

5年生 総合的な学習の時間「映像学習」

5年生の映像学習が始まりました。各クラスごとに撮影のための役割を分担し、6班に分かれてテーマに基づいた映像制作をこれから始めます。

先日、SKIPシティの映像ミュージアムに行き、インストラクターの方から、撮影技術を学んできました。

情報モラルについてもきちんと学んできました。

ヒヨコを少しずつ動かした写真を複数とることで、ストップモーションアニメが完成します。

描いた絵を少しずつ変えていくことにもチャレンジしているグループもありました。

映像ミュージアムで学んだことをもとに、これから映像制作に取り組んでいきます。どのような映像ができるか楽しみです。