2023年9月の記事一覧

2年生 食育の授業

4時間目、教育実習に来ている先生が、食育の授業をしてくださいました。

給食に出ている食材は、わたしたちの体にとってどんなはたらきをしているのかを考えたり、箸の使い方を習ったりしました。

どんな食材も少しずつ食べることが大事だというお話を聞き、一人ひとり給食のめあてを決めました。

 

3年 社会科見学「鉄道博物館」

 今日は社会科見学でさいたま市の鉄道博物館に行きました。

 初めて見る車両や鉄道の歴史などを自分の足で歩いて学びました。

 途中の班行動では、班のメンバーと気になる見学ポイントを仲良く見回っていました。

その他にも、鉄道に関係する体験コーナーもたくさんあり、楽しみながら学習に取り組んでいました。

各コーナーでの体験も貴重な経験になったと思います。

 

4年 総合「私たちのまちをごみから守ろう」

総合的な学習の時間に、川口市の環境出前講座を活用し、

ゲストティーチャーに来ていただきました。

地球の環境問題や身近なごみ問題について話を聞き、

自分たちに出来ることは何かを考えるきっかけとなりました。

 

川口市のごみの分別表に合わせて、

家庭から持ってきたごみを

11種類に分別する活動も行いました。

 

6年 体育 「運動会練習」

今週から運動会の練習が始まります。

6年生は、徒競走の並び順の確認からはじめ、少しだけ走ってみました。

暑い日が続いていますが、今朝は涼しく、気持ちよく走ることができました。

運動会本番まで、各学年一生懸命練習します。

運動会では、輝くみんなの姿を見てください。