2020年2月の記事一覧

4年生 高齢者疑似体験

総合的な学習の時間で、高齢者疑似体験を行いました。重りや視野を狭くするするためのゴーグルなどを着けて、高齢者になったつもりで新聞を読んだり、階段を上ったりしました。

劇も行い、普段の生活の中で高齢者の方との接し方も考えました。

6年生を送る会

 5校時、アリーナにて6年生を送る会を行いました。各学年、6年生に感謝の気持ちを込めて出し物を行いました。6年生からも素敵な歌のプレゼントがありました。全員が温かい気持ちになれた会になりました。

 

児童朝会

 今朝は、わくわく新聞委員会の児童が発表を行いました。みんなが知っているキャラクターに扮した委員の児童が、わくわく新聞について楽しく紹介していました。クイズも交え、全員が楽しめた発表となりました。

3年生 授業参観

3年生の授業参観では、1年間の学習の振り返り、学習発表会を行いました。頑張った教科をひとつ選び、一生懸命取り組むことができました。社会科チームの地図記号クイズでは、保護者の方にも参加してもらいました。

書写チームは、「幸せ」という字を書きました。

どの教科の発表も、大勢の人の前で自信をもって発表することができました。

今日の6年

本日の内容は「ボルネオについて」!ゲストティーチャーの神山先生に来ていただき、たくさん教えていてだきました。

象やオランウータンのこと、油についてなどの話から環境へと話がつながっていきました。子どもたちは真剣に聞くことができました。

普段食べているポテトチップスやチョコにもボルネオでとれた油が使われ、その油をとるために森林や野性動物が…

詳しくはお子さんに聞いてみてくださいな♪

 

この話を聞いて、私はものを大切にするとともに!商品を買うときに安さだけで選ばず、環境のことも考えて購入しようと思いました!6年生は何を考えたかな?

以上!今日の6年でした! 

2年生 『鑑賞』

図工では作るだけでなく、お気に入りの作品を見つけて、感想を書く授業も大切です。静かに、集中して、作品に見入っていました。

様々な色合いの写し絵を鑑賞中です。

絵を重ねるのも、面白いですね。

いろいろな色合いのクワガタがカッコイイです。

3年生 クラブ見学

4年生からのクラブ活動に向けて、クラブ見学に行きました。真剣に活動している先輩方の姿を見させてもらいました。

来年度のクラブは決まったかな??

金管クラブでは、大迫力の生演奏をきかせてもらいました!

一生懸命ダンスの練習に励む先輩たち、かっこよかった!

 

 

2年生 『ピコリン星 夢のステージ』

ピカピカ、きらきら。不思議な星の、不思議な生き物。ピコリン星人を作りました。みんなが作った、夢や希望の力作を、明後日の授業参観で、ぜひご覧ください。

みんなで作品を見合いながら作っています。

中身がきらきらですね。

白いベールに包まれています。

顔が将棋の駒?でしょうか。

今日の6年

 今日の6年の時間です♪だんだんと暖かくなり、小鳥のさえずりがそろそろ聞こえてきそうなポカポカ陽気ですね♪そんな日はピクニックにでも…

 

そんな話はおいといて…

 

本日の6年生は卒業を祝う会へ向けて色々と計画しております!4つのチームに別れ…おっと、これ以上は言えませんね。お楽しみに!

 

今日の6年

お久しぶりです。最近更新を怠っており申し訳ございません。いかがお過ごしですか??

さて本日は小学校生活最後の読み聞かせをことりの会の方にしていただきました。

このような機会は貴重なので子どもたちは全力で聞いていたようです♪

6年間でたくさんの本を読んでくださり、ありがとうございました!!

15分休み

 なわとびをする児童が増えています。特にグループで8の字跳びに取り組む子たちがたくさんいます。はじめのうちは縄に入れず、リズムよく跳ぶことが難しかったようですが、回し手との息の合った跳び方ができるグループがたくさん見られるようになりました。 

5年生 総合的な学習の時間「夢を語る会」

総合的な学習の時間でロータリークラブの方々をゲストティーチャーにお招きして、授業を行いました。

 ゲストティーチャーの仕事のお話を聞いたり、自分の夢を語り、アドバイスを頂いたり、有意義な時間となりました。夢の仕事に向かって一歩ずつ頑張って欲しいです。頑張れ5年生!!

避難訓練

 今日は、地震を想定しての避難訓練を行いました。授業中ではなく休み時間に行い、担任がいない状態での訓練でした。自分の身は自分で守ることを改めて確認しながら訓練しました。短時間で全児童が校庭に避難できましたが、おしゃべりしたり緊張感がなかったりしたことが課題でした。もう一度避難訓練の大切さについて指導していきます。

 

1年生 フッ化物洗口

 今朝はフッ化物洗口の日でした。本校では毎週1回、全学年で実施しています。各自のコップにフッ化物洗口液を入れて、音楽に合わせてブクブクうがいをします。1年生も上手に行うことができます。

 

3年生 図画工作科『にこにこべんとう ペタンコランチ』

 3年生が、図工の作品鑑賞をしていました。友達と作品を見せ合い、互いのよさや面白さに気づくことをねらいとして指導しています。具体的に「こういうところがいいね、おもしろいね」と伝え合っているようすが見られました。楽しいアイディア弁当がたくさんありました。


 

6年生 卒業制作

 6年生が、卒業制作の『時計』制作をしていました。文字盤となる白色の板を彫刻刀で彫り、水彩で色付けしていました。いままでの図工で学習した技能が生かされます。卒業まであと29日。どんな作品になるのか楽しみです。

赤い羽根募金活動

 今朝は、JRC委員会の児童が赤い羽根募金活動を行いました。事前に呼びかけをし、たくさんの方々の協力を得られました。教職員もご協力させていただきました。今後もこのような活動を続けていきたいと考えています。


たくさんの児童(家庭)に協力していただきました

合わせて、書き損じはがきの募集も行いました

漢字チャレンジ検定

 市内小・中学校で行われる『漢字チャレンジ検定』を本校でも行いました。全学年が取り組みました。初めての検定だった1年生も頑張っていました。

 

1年生

3年生

 4年生